ピクシブ百科事典

怪力娘

かいりきむすめ

「怪力娘」とは、女性が車などの重い物を「持ちあげる・引きちぎる・圧縮する」などのイラストや小説に付けられるタグである。
目次[非表示]

概要

「怪力娘」は、通常の人間の力では到底考えられないパワーをもった女性を表す。例えば、石を片手で握り潰す、鉄パイプを捻じ曲げる、車をもちあげるなど、その対象は幅ひろく上限はない。ときには大陸や惑星を持ちあげる場合もある。

作品の傾向

 元祖は「ワンダーウーマン」「スーパーガール」などのアメコミで、日本では「ななこSOS」が火付け役となり、1980年代から1990年代にかけて「鉄腕バーディー」「アッセンブルインサート」「プロジェクトA子」「モルダイバー」「YAT安心!宇宙旅行」などで怪力娘が登場するマンガやアニメが製作された。
 2000年代に入り、怪力娘がメインとなる作品は少なく、インディーズの作家が小説やイラストをHPや投稿サイトに掲載するようになった。近接のタグは「筋肉娘」「超性能娘」「巨大娘」がある。

関連タグ

超人 筋肉娘 超性能娘 巨大娘

関連記事

親記事

超人 ちょうじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「怪力娘」のイラストを見る

コメント