KOFシリーズ第8作、ネスツ編第3章で完結編。ラスボスはネスツ創設者ネスツの息子・イグニス。
開発当時、既にSNKは倒産の危機に瀕しており、韓国のイオリス社の支援を受けて完成させた。
コピーライト表記はイオリスとSNKだが、発売直前にSNKは倒産し、子会社であったサンアミューズメントが販売を担当した。
開発は同じく子会社だったブレッツァソフトが担当、後にサンアミューズメントに吸収されてSNKネオジオとなり、版権管理を担当していたSNKプレイモアにさらに吸収されて現在のSNKの基礎となった。
旧社の倒産を見越して新たな体制で作られた最初のKOFであり、倒産のゴタゴタで体制の整わない中で作られた曰くつきのゲームでもある。KOFシリーズの中でもバグが多く調整不足も否めないタイトルだが、メーカー倒産という危機にあってもゲームを作り続けたこと、結果としてシリーズを断絶させなかったことは評価されるべきだろう。
使用キャラクター4人の内、戦うキャラを1〜4人から任意に選び、残りのメンバーをストライカーとするタクティカルオーダーを採用し、3on3ではない自由度の高い対戦が出来る。このシステム自体はバランスが良かったものの、それ以外の対戦面で粗が多く、本編では本作を最後にストライカーシステム自体が採用されていない。
後にイオリスが携わったカオスブレイカーのシステムは本作の影響が見られる。