ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

艦隊これくしょん(アニメII)の編集履歴

2022-02-18 16:54:08 バージョン

艦隊これくしょん(アニメII)

かんこれあにめーしょんにき

艦隊これくしょんのアニメ2期である。

新規立項予定のお知らせ

この記事は暫定的なものであり、正式はタイトルは不明です。

まだ確定情報ではありませんが、今年3月開催のAnimeJapanでのKADOKAWAブース事前情報では、いつかあの海でが表題として使用されています。


公式は「2期」という言葉を一切使用しておりませんので、情報が確定し次第、新規記事を立ててそちらに移転させてください。


経緯

2015年8月9日に開催されたリアルイベントにおいてアニメ第1期の劇場版の制作が発表された。これに際して、アニメ版Twitterアカウントから「TVシリーズの続編も並行して制作を進めて参ります」とアナウンスされていた。>該当ツイート


その後劇場版が2016年11月に封切られたのに対し、長らく続報が無かったが2019年1月4日に日本武道館で開催されたイベントにおいてPVが公開され、正式にTVアニメ新シリーズの制作が発表された。>該当ツイート


2021年1月3日、C2機関の公式ツイッターアカウントにおいて、「2022年にも放送する事になりました」と言う報告がなされた。>該当ツイート


本作中において矢矧が改二となる事がアナウンスされている。>該当ツイート

また、C2プレパラートが「いつかあの海で」を商標出願しており、PV内でもこれらしきローマ字が出てきていたことから、第二期のサブタイトルと見られる。


先行情報

その名の通り、艦これアニメの2作目である。

前作の続編であると誤解している人がかなり多いが、正確には2期ではなく、前作との直接な繋がりはない、別の世界線の物語になるとアナウンスされている。


「メディアによって全く設定が異なる」という艦隊これくしょんの性質上、物語から、世界観やキャラクター設定に至るまであらゆる点で1作目から大きく変更される可能性がある。


アニメーション制作は前作のディオメディアではなく、ENGI(KADOKAWAサミーの子会社)が担当。物語制作はC2機関が直接携わる。



PV内でも不穏な場面がいくつも描かれており、シリアスなストーリーになるのではないかとの予測が有力視されている。

第1弾PVでは時雨の他、矢矧榛名大井らの姿が確認されている。鰻祭りの前後に公開された第2弾PVでは時雨の他に雪風がメイン格として描かれた他、第1弾PVの時点では未実装だった秋霜が登場している。

なお、先行公開されたアニメPVでは毎回みかんが小道具として異様に目立っており、2020年11月1日に富士スピードウェイにて開催された鎮守府鰻祭りでは、出演者やファンから「主人公はみかん」と言われる場面もあった。


関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ派生作品

艦隊これくしょん(アニメ) 艦隊これくしょん(劇場版)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました