ピクシブ百科事典

概要

その名の通り、艦これアニメの第2期である。艦これ運営鎮守府から正式に発表され「映画版と同時進行で制作している」とアナウンスされていた。

前作の映画版が2016年11月に封切られたのに対し、長らく続報が無かったが2019年1月4日に日本武道館で開催されたイベントにおいてPVが公開され、前作の最終話で「2期製作決定」のテロップが流れてから4年近くの歳月を経てようやく企画の再始動となった。奇しくも、あの騒動の影響もあってか同じように長らく放送時期の目処が立っていなかったけものフレンズの2期2019年冬アニメとしてスタートする直前の発表である。

アニメーション制作は前作のディオメディアではなく、2018年6月にKADOKAWAサミーが主な出資元となって発足したENGIが行う。PVでは時雨矢矧がメインキャラとして描かれており、逆に第1期の主人公だった吹雪を初めとする第1期および劇場版のメインキャラ達の多くは登場しなかった(2019年4月20日の第三次瑞雲祭りで公開されたPVの時点では少なくとも榛名大井の姿が確認されている)ことから、劇場版で自身の戦いに一区切りつけた吹雪から時雨に主人公が交代する模様。

なお、本作中において矢矧が改二となる事が発表されており、2019年4月20日時点のPVの中でその姿を見せている

また、C2プレパラートが「いつかあの海で」を商標出願しており、ズイパラで公開されたPV内でもこれらしきローマ字が僅かに出てきていたことから、第二期のサブタイトルと見られる。

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ派生作品

艦隊これくしょん(アニメ) 艦隊これくしょん(劇場版)

関連記事

親記事

艦隊これくしょん(アニメ) かんこれあにめーしょん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「艦隊これくしょん(アニメII)」のイラストを見る

コメント