ピクシブ百科事典

祥鳳さんを救い隊

しょうほうさんをすくいたい

祥鳳さんを救い隊とは、アニメ「艦隊これくしょん」の登場人物「祥鳳」を救おうという有志と勇士である。
目次[非表示]

概要

アニメ「艦隊これくしょん」第7話「一航戦なんて、大ッッキライ!」にて、軽空母祥鳳は、周囲を業火に包まれ、今にも倒れそうな姿が10秒ほど映った後、フェードアウトした。
台詞も何もなく、特に触れられないまま次回へ続き、最終回に至るまで彼女の安否や生存は一切語られることが無かった。あまりの理不尽な扱いにファンが激怒したことは言うまでもない。

そして、如月とは異なり彼女を救おうとする動きはほとんどなかった。
炎上祥鳳のタグが付けられたイラストは如月ショックと比較してもわずかしかない(2016年1月現在、前者が20枚であるのに対し、後者はその10倍の219枚)ことからそれが伺える(ただし、明確に轟沈とされた如月とは異なり、生死不明という状況のために救済イラストを描きづらかったという理由はある。また、そもそもこの回を期に「黒歴史」としてアニメから脱落してしまった者が多かったことも一因として挙げられるだろう)。

だが、そんな理不尽な状況に救いの手を差し延べる者達がいた!

使用例

かつてともに戦場で肩を並べたたちが!

嵐と鹿島で祥鳳さんを救い隊!【分史アニメ鎮守府】

そして彼女を心から愛する提督たちが!!

艦これ 祥鳳 【60分】

祥鳳が轟沈することを免れているようなポジティブな作品にはこちらのタグをつけて、祥鳳さんを救ってあげて欲しい。

うおー!! あっちー!!(PS版)
艦これ漫画 祥鳳さんとMO作戦
祥鳳ちゃん詰め
祥鳳さん

如月を救うならば、祥鳳だって救うべき。

すべての艦娘を愛し、平等に救いの手を差し伸べる。

それこそが艦娘を愛する真の提督の姿ではないだろうか?

関連小説

祥鳳を救済した小説としては、「オンドゥルこれくしょん」が代表的な作品として(クロスオーバー二次創作小説としては)人気が高い。

剣崎(剣埼)つながりで運命と戦い続けるあの漢が祥鳳を救うSSもあったりする(なお、同作者は如月と同じ名を持つ友情に熱き漢彼女を海の底から救うSSも執筆している)。

詳しくはオンドゥルこれくしょん(小説)をご参照いただきたい。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「祥鳳さんを救い隊」のイラストを見る

コメント