如月ちゃんを救い隊
きさらぎちゃんをすくいたい
アニメ「艦隊これくしょん」第3話「W島攻略作戦!」にて、駆逐艦・如月は、一瞬の油断が祟り、敵空母の生き残りの特攻により、誰にも見取られる事なく(正確には神の視点にいる視聴者にだけ見取られて)轟沈。あまりに寂しく、儚い最期を遂げた。
出撃前に親友睦月と交わした約束は、あまりに突然の、そして永遠の別れによって守られることはなかったのである。そして、この事実が伝えられないまま睦月は、永遠に帰らぬ友人の帰りを待ち続け、後に非情な現実を知る事となる(厳密には描かれてはいないが)。
突如訪れた『親友との別れ』。心に深い傷を負った睦月は、4話では奥底に眠っていた彼女を喪った悲しみが溢れて、10話では功を焦り轟沈の危機に晒された主人公吹雪を諌める為に、今は亡き如月に触れ、大粒の涙を流した。
11話では、彼女に向けて花(桔梗?)を手向け、吹雪らMI攻略部隊の無事を祈っていた。これも、彼女が既にいないがゆえの描写である。
当然、3話で如月があのようなことになっていなければ、このような悲壮な光景は避けられたであろう。
そして、最終話に至っても如月の死が報われた、実は生存していた等の明確な描写は確認されなかった。それどころか、彼女と共に沈んだはずの如月の髪飾りが、中間棲姫及び隻眼ヲ級を倒した後に浮かんできたのである…(草川監督曰く「真相は視聴者の想像に任せる」とのこと)
結果、(少なくとも第1期終了時点では)3話で如月は轟沈し、その後出てくることはなかったという、如月を愛し、慕ってきた睦月や提督達には悲しく受け入れ難い事実だけが残されたのであった。
彼女を守る事はできなかったのか?
もし、彼女をあの時救えていたならば…
睦月の「如月に伝えたい事」とは何だったのだろうか…
戦争の理不尽に、突如として友人(解釈によっては妹)を奪われた睦月の心境を察し、そう悔やんだ提督は多かった。
W島の悲劇から如月を生還させ、親友睦月の元へ帰したい。
3話の最後の睦月の回想で如月が見せた、本編では二度と見る事の叶わないあの笑顔を見たい。
6話でカレーを食べることも、8話で水着を着て海で遊ぶことも、大和ホテルもとい大和が振舞う料理を口にする事も許されなかった如月に、あの日常を謳歌させてやりたい。
何よりも、交わした約束を果たしてやりたい。
救えるチャンスがあるならば、救うしかないではないか!
数々のキャラクターや人物が、あの日の1540頃(作中での如月轟沈時刻は1542)のW島へ、彼女の救出に駆けつけた。
彼らは艦載機を爆弾投下前に未然に撃墜したり、爆弾を受け止めたり、沈みゆく如月をサルベージしたりして、如月を救出。睦月と如月が引き裂かれる悲劇は回避されたのである。
こうして如月と如月提督は救われたのだ…!救われた彼女は再び、日常と戦いに戻っていく事だろう。今度は、皆と一緒に。
そして、劇場版で...
成立時期の問題から、ニコニコ動画及びニコニコ静画では此方のタグの方が主流である。
投稿されている動画には陸、海、空の自衛隊の皆さん、米軍、架空戦記に登場する方々、果には宇宙戦艦などミリタリーやSF系の映画やアニメ作品から全力で援軍を送り込んだり、ヤツや伝説の超サイヤ人のように生身のまま救出に向かう人々が描かれたりしている。
pixiv内では、どちらかというとネガティブなイメージが強い如月ショックの方が主流である。
何らかの介入によって如月が轟沈することを免れているようなポジティブな作品にはこちらのタグをつけて、如月ちゃんを救ってあげて欲しい。
関連記事
親記事
兄弟記事
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- Broken past
Operation:PROMISE
-命令は唯一つ、Search and Rescue- 前作の大幅改定版です。 アニメ版を参考にしていますが、アニメ鎮守府・提督とは一切関係ありません。5,837文字pixiv小説作品 - 【第一部】提督愛され(完結)
絶対に君を沈めたりしない
当然の如く単騎読みokです 私は如月ショック以降アニメを見なくなりました。 そしてとりあえず吹雪と如月と睦月を育て始めました。 そしたら改二が来ました。 私は喜びました。 追記 10月30日、男子に人気ランキング 76位!!皆様本当にありがどうございます!!6,784文字pixiv小説作品 - アニメ艦隊これくしょん改変シリーズ
映画公開記念・ねつ造アニメ艦これ改変小説 11~12話+おまけ
これは、アニメ 『艦隊これくしょん』を視聴し、更にとあるアニメ提督の行動についての考察動画を見た作者によるねつ造アニメ艦これ改変小説になります。 基本的にはアニメ道理の行動を取りながら、その時の提督の行動について書いていきます。ただ、物語後半では少々オリジナル路線を展開します。なので壮大なネタバレが発生します。アニメをご視聴されてからお読みくださるようお願いいたします。 尚、この作品は映画を見る前に書いたものを映画公開記念に上げようと思ったものなので映画の内容と完全に矛盾します。どうかご了承下さい。 なお、その為実在し触って会話できる提督がこの物語には存在します。それも主役とその友人二人の計三人の提督が出ます。 オリジナル提督が嫌いな方はお戻りくださるようお願いいたします。 そして一番肝心なことですが……実は作者、艦これほぼ初心者です。具体的には潜水艦部隊に夜戦を仕掛けるくらいには初心者です。なので、間違いを多分にしてしまうと思いますが、その点はご了承下さい。 それでは、自分なりの『ねつ造アニメ艦これ改変小説』、始まります。29,163文字pixiv小説作品 #03 IF W島攻略作戦 ~大阪鎮守府~
天衣無縫編のコメントで石田三成編を…とありまたので、色々と考えていました。 しかし如月が沈んだ場合、三成さんが助けるのは難しそうだし…そもそもブチ切れて敵本隊に突撃するイメージしか湧きませんでした。 そしてなんやかんや考えて…気付いたら今回の大阪鎮守府での話になりました。 ※前に書いた『艦隊これくしょん X 戦国BASARA』と同じ組み合わせの艦娘が登場します。 ※バサラキャラに寄り勝ちな内容となっております。 ※艦娘とBASARAキャラの親密(?)な描写があるので、苦手な方はご注意ください。 ※ここだけのオリジナル設定が少し含まれていますので後述します。3,641文字pixiv小説作品- 艦隊これくしょん
提督「安心しろ。如月は俺が助けた」
君が願う事なら全てが現実になるだろう。選ばれし者ならば…。 「あなたの作品が2015年02月07日付の[小説] 男子に人気ランキング 56 位に入りました!」…だって。如月提督は泣いていい。 ライダー×艦これの世界観については フォーゼ編「不機嫌な鈴谷にカレーを食べさせるだけの話(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3642397)」 ディケイド編「恋に無自覚だった天龍ちゃんが自分の本当の想いに気付くだけの話(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3646751)」 カブト編「提督の作るメシが美味過ぎて高雄が体重増加に怯えるだけの話(前編)(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3729761)」 響鬼編「鈴谷がトイレに行きたがっているので鬼畜な熊野がついて行くだけの話(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3683683)」 ファイズ編「皆の夢を守りたい翔鶴が提督のコーヒーをフーフーするだけの話(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3675084)」 上記の各SS参照。平成ライダーコンプするまであと何年かかるのか……。3,539文字pixiv小説作品 - DASH鎮守府~TOKIOは海の平和を守れるか~
番外編その3 DASH鎮守府~TOKIOは海の平和を守れるか~
どうも。一日空けてからの投下。まずは番外編から投下します全4編構成となっています 1.もしTOKIOが漁の帰りにW島の近くを通っていたら(完全ifストーリーで本編とは全く関係無し) 2.TOKIOのいない鎮守府その1(球磨と北登) 3.TOKIOのいない鎮守府その2(川内と神通) 4.TOKIOのいない鎮守府その3(秘書艦山城の仕事) となっています。注意に追加事項がありますのでよく読んでからお進みください それではどうぞー ■関係ない話ですけどこの間仮面ライダーデルタになって深海棲艦っぽいヤツらと戦ってる夢を見ました。戦ってる場所が陸地だったので何とも言えないんですけどね… ■2015/8/18 男子に人気ランキング80位、12位に入っていました。閲覧、ブックマーク、評価ありがとうございました!3,355文字pixiv小説作品 - 艦これ再構成ノベル第一部「如月作戦」
艦これ再構成ノベル第4話其の十九「彼女達の第四水雷戦隊」
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5050278 ←前回 これはウェーク島の第六水雷戦隊の戦いではない。 第四水雷戦隊の高鳴る血潮と秘めた心の戦いである。5,198文字pixiv小説作品 - 艦これ再構成ノベル第二部「新編、第五遊撃部隊」
艦これ再構成ノベル第8話其の弐「第二海上護衛隊・旗艦、如月」
(これまでのあらすじ) 渾作戦が終わり、あ号艦隊決戦に向けて抜錨準備を進める艦娘連合艦隊。 速吸ら給油艦の補給もあって、何とか態勢を立て直す。 吹雪は秋月と瑞鳳を伴って駆逐艦の手伝いをしているトラック司令官を茶化しに行くのだった。 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5712156 ←前回4,408文字pixiv小説作品 アニメ艦これシナリオをうちの女性提督がぶっ壊す話。
如月ちゃんを救い隊参上! 轟沈しても良いがもうちょっと頑張ってシナリオを作るんだ! ぶっちゃけ、戦力温存したりするより多重部隊で叩く方が被害も少ないんですよね(信長の野望プレイヤー並の思考)。 執筆時間一時間。推敲?んなもんどうでもいいんだよ! 遠征部隊を迎撃に回したりする無理無謀な作戦たてる提督に、いや、ねーわと思ったのでつい書いてしまいました。 霧島さん間に合わなかったら完全に失敗してましたよね作戦。 たぶんうちの女性提督ならこうする。 遠征って金剛四姉妹っていったいどこに何をしに行ってたんでしょうか。 2015年01月29日付の[小説] 男子に人気ランキング 98 位に入りました。 評価していただきありがとうございます。 やっぱ殲滅戦が気持ちいい。資材消費?かき集めればいいんだよぉ!2,742文字pixiv小説作品#03 IF 天衣無縫、W島攻略作戦
艦これアニメ3話を見た後に 「これ、4話から脚本がカブトボーグの人だったら安心して見れるのにな。」 と、友達と話していたゴリマです。 ニコニコやpixivで如月ちゃんの救出動画や漫画などが出ているのを見て、BASARAのキャラもいたら颯爽と登場してくれるのではないのか…と思って書きました。 旗艦の夕張ちゃん、4話の冒頭で謹慎&罰則の報告書を提出しているのか…… 彼女のメンタルも心配です。 ※タイトルとタグでバレてると思いますが、とあるBASARAキャラが出てきます。 ※前に書いた『艦隊これくしょん X 戦国BASARA』と同じ組み合わせの艦娘が登場します。 ※木曽の精神年齢が幼くなっていますが、改二になると大人びます。 ※木曽の性格をそのままにしたいがためのオリジナルアイテムが出てきます。 ※バサラキャラに寄り勝ちな内容となっております。 ※艦娘とBASARAキャラの親密(?)な描写があるので、苦手な方はご注意ください。 ※アニメ提督と長門さんに批判的な言葉が入りますので御注意ください。 ※幼い性格の木曽など、キャラによっては多少性格が違う可能性もありあますので、どうか大目に見ていただければ幸いです。9,379文字pixiv小説作品- 艦これ再構成ノベル第一部「如月作戦」
艦これ再構成ノベル第4話其の八「連合艦隊」
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4957196 ←前回 甲作戦・乙作戦6,920文字pixiv小説作品 (SS)降臨・デスティニー吹雪!
先日の作品で予告した通り、今回はデスティニー吹雪の 登場シーンのSSです(誰得) 悪名高い、アニメ版「艦これ」3話を改変したいと 妄想全開で書きましたwwww2,442文字pixiv小説作品- その他シリーズ物
艦これUTBN第3話「綾波」(後編)
名前お願いします! この作品は艦隊これくしょんに、 蒼空のフロンティアのうちの子と設定をぶち込んだ小説です。 また、艦娘についての独自解釈があります。 それが苦手な人はブラウザバックを推奨します。 あらすじ ン級の撃破により深海棲艦が現れなくなってから月日が流れ、 撃破されたン級の復活により深海棲艦は復活した。620文字pixiv小説作品