気をつけた方が、いいよ。もう、始まってるかもしれない――・・・
概要
綾辻行人によるホラー・ミステリー小説『Another』は、『野性時代』にて2006年8月号から2009年5月号まで連載された。単行本は2009年10月29日に全1巻、文庫版は2011年11月25日に全2巻発売されている。
清原紘による漫画化作品は、『ヤングエース』2010年5月号より連載された。単行本全4巻。
アニメは、2012年1月から放送されている。キャラクターデザインはいとうのいぢ。富山のアニメ会社『P.A.Works』が制作しているため、地元(北日本放送)では最も早く放送開始される。
実写映画化は、2012年夏に予定されている。
病を抱える少年・榊原恒一が学校で出会った謎の少女・見崎鳴と共に学校に伝わる『謎』と次々と周りで起こる事件に挑む学園ミステリー。
本作はホラーとミステリーを融合させたような雰囲気が特徴であり、著者の作品の持ち味である、非常によく練られたストーリー展開、叙述トリック、そして読者の度肝を抜く大どんでん返しは、本作でも健在である。
ストーリー
榊原恒一は原発性自然気胸という病を抱える中学3年生。彼は父親の海外出張をきっかけに亡くなった母親の故郷である夜見山市の祖父母宅に預けられる事になった。
転校した学校での登校初日、彼は何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。そして、そのクラスの中で一際異彩を放っていた眼帯の少女見崎鳴。彼女は榊原恒一が通院していた病院で偶然鉢合わせした子だった。不思議な存在感を放つ彼女に惹かれ接触を試みようとするが、何故かクラスの仲間は彼女を無視するよう強要するなど、いっそう謎は深まるばかりだった。
そんな中、彼のクラス委員長の桜木ゆかりが凄惨な死を遂げた。見崎鳴曰く、それはこの3年3組だけに伝わる「呪い」によるものだそうだが・・・
はたして見崎鳴とは何者なのか――?
そしてこのクラスで何が起こり、何が始まろうとしているのか―――?
3年3組を縛る「呪い」とは、一体なんなのか――――?
登場人物
夜見山北中学校 三年三組
夜見山北中学校関係者
その他
主題歌
オープニングテーマ
「凶夢伝染」
作詞 - 宝野アリカ / 作曲・編曲 - 片倉三起也 / 歌 - ALI PROJECT
エンディングテーマ
「anamnesis」
作詞・歌 - Annabel / 作曲・編曲 - myu