ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

福田こうへいの編集履歴

2022-03-10 11:06:26 バージョン

福田こうへい

ふくだこうへい

岩手県出身の民謡・演歌歌手。

概要

1976年9月21日生まれ。岩手県岩手郡雫石町出身で現在は盛岡市在住。本名(漢字表記)は「福田廣平」。身長157cm。


歌手デビュー前は呉服店の営業をしていた。23歳の頃より民謡を習い始め、2012年に複数の民謡コンクールで優勝を果たす。同年10月に脱サラし、キングレコードより『南部蝉しぐれ』でメジャーデビュー。同曲でオリコンの演歌チャート初登場1位(総合でも8位)を記録し、翌年の紅白歌合戦に初出場。2014年リリースのセカンドシングル『峠越え』では自己最高記録となるオリコン初登場総合第6位を記録した。


2018年11月福島県での公演終了後に喀血し救急搬送される。その日は応急措置され1日入院。その後盛岡市内で精密検査を受け、具体的な病名を「急性胃粘膜病変にともなう黒色吐物」と公表した。


親族

父は民謡歌手の福田岩月。タレントの福田萌(お笑いコンビオリエンタルラジオ中田敦彦夫人)は親戚にあたる。

また岩手県で著名な製パン業者「福田パン」の創業家も親族にあたる。


その他

2019年に放映されたNHKBSプレミアム「新BS日本のうた」で米津玄師の『Lemon』を歌唱。演歌訛りにならない抜群の歌唱力を披露し、演歌にあまり詳しくない世代にもその名を知らしめた。


関連タグ

演歌 民謡 岩手県


外部リンク

福田こうへいオフィシャルウェブサイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました