概要
RPG等のジャンルのゲーム作品において、敵を倒した際に入手できるアイテムの事で、作品によっては『戦利品』という言い回しがされることもある。
一般的には『フィールドやダンジョン内で戦う雑魚敵からは何らかのアイテムがランダムドロップ(確実に手に入るとは限らない)で、ボスからは特定のアイテムが確定ドロップ(確実に入手できる)』という傾向がある。
入手できるアイテムも薬草やポーションのようなお店でも購入できる回復アイテムから、武器・防具・アクセサリ等の装備品、更にはドーピングアイテムのような喉から手が出る程に欲しくなるような効果を持つものなど、店売品・非売品含めて千差万別。
『レアアイテムや高性能な装備品の入手』『モンスター図鑑のコンプリート等のやり込み要素』が理由でお目当てのドロップアイテムを求めてフィールドやダンジョンをウロウロと巡回して狙ったモンスターを絶滅させんばかりに倒しまくり、目的(狙ったドロップアイテムの入手)が達成されるまでゲーム(正確にはストーリー)の進行がストップするという状況に陥ってしまうケースも珍しくない。
コンピュータRPGの元祖であるウィザードリィからこの概念は登場しており、このシリーズでは店で手に入るものに碌なものがないため、必然的に装備品などのステップアップはドロップアイテムに頼ることになる。しかしアイテムの入った宝箱に凶悪な罠が必ずと言っていいほど仕掛けられているのも特徴で、一歩間違えれば冗談抜きにパーティが壊滅する可能性さえあるというゲーム性を持ち、戦闘職だけをパーティに入れていると必ずと言っていいほど痛い目を見ることになる。
関連タグ
ドーピングアイテム:味方キャラクターの能力を上昇させる消耗品のアイテム。無条件で使える為、入手確率が低く設定される傾向が強い。
関連作品
ファイナルファンタジーⅣ:入手できる確率が極めて低いドロップアイテムが多数存在する。
ウィザードリィ:コンピューターRPGの元祖にして、ドロップアイテムが中核をなす作品。
テイルズオブシリーズ:シリーズの中には『特定のモンスターからドロップアイテムを全て入手しないと、モンスター図鑑のそのモンスターのページは完成させたことにならない』というシビアな条件が設けられているものもある。
メタルマックスシリーズ:作品によっては、敵への攻撃回数によってドロップアイテムが異なるというやりこむ要素に近いシステムが採用されている。