ロボタロウ
ろぼたろう
概要
ドンブラザーズが、「ロボタロウギア」によって変身する強化フォーム。あくまで「変身形態の1つ」であるが、その戦闘能力は通常時よりも格段に向上している。
同時に、巨大戦力としての側面も有しており、ロボタロウ状態で5人が合体する事で巨大ロボ「ドンオニタイジン」が完成するが、5人全員がロボタロウ形態を初披露したドン10話現在、その側面はオープニング映像でその一端が示されているのみである。
変身は他のアバターチェンジと同様に、ドンブラスターに専用のロボタロウギアをセットし、これを操作する事で脳人レイヤーのマンホールが現れ、アーマーがバウンドして周囲を舞いながら装着される。
他のアバタロウギアにも言える事ではあるが、ロボタロウギアについても5人分全員何の前置きも無く普通に登場しており、メンバーもこの点については特にノーリアクションである。
スーパー戦隊シリーズの強化形態は、通常の強化スーツ姿に強化プロテクターを装備した、比較的元のスマートな印象から逸脱し過ぎない物が主流であるが、ロボタロウについてはそのゴツい見た目の影響からか、「パワーレンジャーのバトライザーっぽい」と言われる事もある。
また、作品毎にバラつきこそあるが、この手の強化形態は概ね早くとも物語中盤前後になって登場するのが常である為、1クール終盤での登場は異例の速さとも言える。
巨大戦力としての側面に目を向ければ、過去の戦隊に登場した各メンバーが「変身」する巨大戦力が、サイズの大小こそあれどいずれも「人型のシルエットで統一」されていたのに対し、ロボタロウの場合は人型であるのは2体のみで、後はモチーフとなっている動物に準じたフォルムを有しており、こちらも過去の類似のケースとは一線を画している。
玩具
2022年5月上旬に発売の「アバタロウギアセット04」に収録。
「DXドンブラスターの側面に、ロボタロウギアをセットして大きなギアを回すと、銃口が可動して待機音が発動、セットしたギア固有の待機音が鳴り、トリガーを引くとロボタロウに変身」
…とあるので、5人同時に鳴らすとどうなるか気になる所ではある。