ピクシブ百科事典

獣将

じゅうしょう

獣将とは、「忍者戦隊カクレンジャー」に登場する巨大戦力にして、カクレンジャー達のもう一つの姿である。
目次[非表示]

概要

獣将とは、忍者戦隊カクレンジャーに登場する巨大戦力であり、前々作守護獣前作気伝獣に続く第三の非メカ系(或いはメカ生体系)巨大戦力である。
守護獣気伝獣との違いは、カクレンジャー達が忍術で召喚すると獣将と融合・一体化(所謂合身)する事と、状況に合わせ変化する事である。
しかし、米版パワーレンジャーでは単なるロボットメガゾードになってしまった。
「全くアメリカのクリエーターには夢もロマンも無いのか!」と言いたくもなる。

各形態解説

獣将

レッドサルダー、ブルーローガン、イエロークマード、ブラックガンマ、ホワイトカークの本来の姿と言え、三賢人の「体」を司る。レッドサルダーをコアにブルーローガンが右腕、ホワイトカークが左腕、イエロークマードが右足、ブラックガンマが左足にそれぞれ「忍者合体(合身)」し、無敵将軍が完成する一方、防御形態の風雲幻城にも変形出来る。

獣将闘士(ファイター)

バトルサルダー、バトルローガン、バトルクマード、バトルガンマ、バトルカークが変化した軽装形態。無敵将軍には合体出来ないが、俊敏な機動性で巨大妖怪を翻弄した。
詳細は此方へ→獣将ファイター

超忍獣

獣将がパワーアップした形態で、ゴッドサルダー、ゴッドローガン、ゴッドクマード、ゴッドガンマ、ゴッドカークへ変化し、三賢人の「技」を司る。ゴッドサルダーが右腕、ゴッドローガンが左腕、ゴッドカークが頭部、ゴッドクマードが上半身、ゴッドガンマが下半身と足にそれぞれ「五神合体(合身)」し、隠大将軍となる。
徒手空拳で戦う巨大戦力である。

獣将各形態の相関図

各形態レッドホワイトブルーイエローブラック
獣将=無敵将軍レッドサルダーホワイトカークブルーローガンイエロークマードブラックガンマー
獣将闘士バトルサルダーバトルカークバトルローガンバトルクマードバトルガンマ
超忍獣=隠大将軍ゴッドサルダーゴッドカークゴッドローガンゴッドクマードゴッドガンマー

関連項目

守護獣・前々作恐竜戦隊ジュウレンジャーに登場するシリーズ初の非メカ系(またはメカ生体系)巨大戦力
気伝獣・前作五星戦隊ダイレンジャーに登場する非メカ系(メカ生体系)巨大戦力で、気力をエネルギーにし、一部は人型の気伝武人に武人変化する。
パワーアニマル百獣戦隊ガオレンジャーのメカ生体系巨大戦力
爆竜爆竜戦隊アバレンジャーのメカ生体系巨大戦力
マジマジン魔法戦隊マジレンジャーの巨大戦力で、カクレンジャーを除けばシリーズ初のマジレンジャー自身が巨大化変身する巨大戦力で、更にマジキング等に合身する。
ゲキビースト獣拳戦隊ゲキレンジャーに登場する非メカ系巨大戦力で、此方は融合後のゲキレンジャー達の様子も描かれている。

関連タグ

忍者戦隊カクレンジャー 巨大戦力 獣将ファイター 超忍獣 メカ生体

関連記事

親記事

忍者戦隊カクレンジャー にんじゃせんたいかくれんじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「獣将」のイラストを見る

コメント