概要
ドレホとは漫画、アニメ、ワンピースのX・ドレーク×バジル・ホーキンスのボーイズラブ(BL)のカップリング名である。
関わり
二人とも最悪の世代の一員。また、「北の海」出身でジェルマ66のことを知っていた。
シャボンディ諸島
共にボルサリーノと対峙。大将の圧倒的な強さの前に危機に陥るが、なんとか無事に逃げ果せた。
ワノ国
- 花の都
反逆の意志を持つ侍たちを探すために共に湯屋を訪れおそばマスクと遭遇。
その際町民の女性の裸を見たドレークが卒倒し、「女の裸に弱いなら始めからそう言え!!」とホーキンスが怒鳴るコントじみたやり取りも見せた。「弱くなどない…」
アニメではジェルマに憧れる少年のような描写が追加されている。
- 鬼ヶ島
ライブフロアを見下ろしながらドレークは「裏切るなら今だぞ」とホーキンスに促すが「ナメるな」と一蹴される。
この時点ではまだドレークのスパイ行為は暴露されていない状態であり、ホーキンスにこのように促すことは潜入任務をしているドレークにとってメリットはないはずなのだが、そのように持ちかけた理由は現時点では不明である。
その後ドレ-クはクイーン、フーズ・フーに裏切りを追及されるも爆発(アニメでは自身が所持していた手りゅう弾)に乗じて逃亡。
鬼ヶ島は大混乱となり、それぞれ別の場所で戦いに臨んでいたが……
スピンオフ作品での扱い
ワンピースパーティー
学園パロディ回(ワンピース学園とは異なる設定)にて二人でカラオケに行っている。
また、同回ではドレークがホーキンスのことを「ホーちゃん」と呼んだり、同じく「北の海」出身のサンジやトラファルガー・ローと撮ったプリクラを見せるなど意外な面を見せた。
ワンピース学園
新世界中学校の生徒として登場。
コミックス3巻書き下ろし漫画にて、ホーキンスにドレークが文化祭で遊べる可能性は0%と告げられショックを受けていた。
アオハル
カップヌードルのCMとして使われた、ONEPIECEのキャラクターたちが学生として過ごすショートアニメ。
ゾロ編にて一瞬だけ二人が一緒にいるカットが写っている。
元ネタ
名前の由来はそれぞれイングランドの海賊フランシス・ドレイクとジョン・ホーキンス。
この二人は従兄弟であり、アルマダの海戦などで共に戦った。