概要
メイン画像に描かれている姿は、「ドラゴンボール超スーパーヒーロー」で中盤まで着ていたレッドリボン軍の兵士に変装した姿である。事の発端は、自宅付近で瞑想している時に襲撃してきた謎の人造人間に襲われた後、基地に帰還する所を尾行し、入口付近で兵士の1人から服を奪い取ったのである。レッドリボン軍の残党が自分や悟空達の命を狙っている事や謎の兵器の存在等を知り今回の騒動に巻き込まれる。
外見は赤をベースにしたスーツに胸当て、着脱可能のゴーグルとマスク付きのヘルメットになっている。
人質として誘拐しようとしたパンからは気の察知ですぐにピッコロだと気づいたが、研究の論文作りで修行を疎かになっていた孫悟飯には気づかなかった。
余談
中盤まで主に変装したピッコロ視点で物語が進んでいるが、伊能エグゼクティブプロデューサーのインタビューのツイートによると、「実は先生の想定ではピッコロだけがメインで活躍する予定でしたが、私が悟飯を推したことで2人の活躍をメインに据えることになりました」と答えため、その名残りと思われる。
ピッコロが道着以外の服を着ているのは2度目であり、1度目は、知る人ぞ知る「POSTBOY」である。この姿で連想した人がいるとかいないとか。