ピクシブ百科事典

POSTBOY

ぽすとぼーい

TVアニメ『ドラゴンボールZ』において、ピッコロが着ていた服装の通称。
目次[非表示]

本来は「郵便配達員」を意味する英単語だが、pixivにおいては概ね漫画『ドラゴンボール』の登場人物・ピッコロのとある服装の通称として用いられる。

概要

TVアニメ『ドラゴンボールZ』の125話「免許皆伝?悟空の新たなる試練」にて着用していたピッコロの私服…ではなく、孫悟空の私服を丸々借りて着用した際の姿の通称。なお、この回は原作にはないアニメオリジナルエピソードであり、人造人間との戦いが始まろうとしている最中に挿入されたシリーズ屈指のカオス回である。

事の発端

日々、生活用品の買い出しのために山奥の自宅から人里までの長距離を往復していたチチは、そんな苦労にも目もくれず修行にかまける夫・悟空の態度に腹を立て、たまたまその場に居合わせたピッコロと二人で車(エアカー)の免許を取得するように言いつける。チチに気圧された二人は、翌日渋々ながら人里の教習所に足を運ぶが、そのときのピッコロの衣装が…

ピッコロと教習所のおねーさん

コレである。

①ブルーの生地に赤いバイザーの付いたキャップ(レンゲには「GOKUU」の文字)
②紫のインナーに「POSTBOY」と書かれた黄色いTシャツ(当然シャツイン)
③デニムのパンツに空色のスニーカー
④加えて地肌のグリーン

…と、かなり色彩豊かな装いとなっている。しかもよく見ると丈が足りていない。
かつて地球を大混乱に陥れたピッコロ大魔王が正体を晒して公の場に出ると騒動になりそうなため、こんな扮装をしているわけだが……。
その後二人が無事免許を取得できたかどうかは是非本編を見て確認していただきたい。

なお、悟空は本編および原作の表紙絵などでも洋服姿を何度か披露していることもあってかあまり取り立たされることはない。因みにこのときの悟空の衣装はオレンジのアロハシャツにデニムパンツ、ベージュのスニーカー姿である。

ネタとして浸透している現れなのか、LINEの会話で使えるスタンプにおいてまさかの再登場を果たした。

関連イラスト

どこいこう?
ピッコロが着ていたPOSTBOY Tシャツを再現してみました〜
やったーー運転免許とれたよーーー

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ
ピッコロ 私服 自動車
色彩の暴力 公式が病気 どうしてこうなった

pixivに投稿された作品 pixivで「POSTBOY」のイラストを見る

コメント