ピクシブ百科事典

魔空包囲弾

まくうほういだん

魔空包囲弾(まくうほういだん)は、ピッコロ大魔王(2代目)の必殺技の一つ。

概要

魔空包囲弾は、ピッコロ大魔王(2代目)必殺技の一つ。原作では名前がついてない。
無数のエネルギー弾を相手の周囲に配置し退路を断ち、それらを一斉に相手にぶつける技。
人造人間編において、人造人間17号戦で披露したが、バリヤーで弾かれている。
アニメでは魔人ブウ戦でベジータが同じ技を使っているがここでもやはりバリヤーで弾かれている。

ドラゴンボール超においては力の大会第10宇宙の戦士ルバルトを仕留めるのに使用した。塞がれたり、避けられたりしなかった珍しい例である。
ドラゴンボール超では魔空包囲弾に似た技を持つものが複数登場した。
使用した順に第11宇宙の戦士ケットル、第2宇宙の戦士ロージィポタラで合体して誕生した第6宇宙の戦士ケフラなど。
彼らの技はいずれも失敗している。

ゲームシリーズでは、魔貫光殺砲に並ぶ究極技の1つとして登場。ゲームによっては父であるピッコロ大魔王も魔貫光殺砲と共に使用する。ドラゴンボールヒーローズシリーズではナメック星人アバターヒーロータイプの超ユニット技として使用。必要メンバーはピッコロと彼の弟子の孫悟飯。悟飯が敵のスキを作り、ピッコロと共に技名を叫びながらエネルギー弾を無数発射。「すべてを浄化しよう」と敵にとどめを刺す。

12:53~16:13

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボール改
ピッコロ ピッコロ大魔王 ツムリ
必殺技 魔貫光殺砲

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「魔空包囲弾」のイラストを見る

コメント