ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

七色の人形使い(東方ロストワード)の編集履歴

2022-06-16 11:32:37 バージョン

七色の人形使い(東方ロストワード)

にんぎょうそかいのよる

東方ロストワードにおける『七色の人形使い』とは、L1・もしくはA7世界線の妖怪版魔理沙ことアリス・マーガトロイドの二つ名を指す。

アリス・マーガトロイド。森の魔法使いにして人形師。……説明は不要よ。私は状況を正確に把握している。即ちここが私の住んでいた世界ではないこと、縁の糸に引かれて召喚されたことを知っている。」


「おいで人形たち 春を探しに行きましょう 春を盗んだ不届き者に 相応しい命運を下すため」


曖昧さ回避

原作における「七色の人形使い」は該当記事を参照してください。


L1世界線のアリスとの混同を防ぐため、この記事では主にA7世界線のアリスのことを指す。


概要

冬が終わらない世界のアリス・マーガトロイド。

本来のアリスは冬の終わらない異変の原因と首謀者に心当たりがあるかのような素振りを見せていた(もしくは本当に知っていた)が、この世界線のアリスは異変を長期化に導いている要因と関係ある可能性があるらしい…?


メインストーリーに登場するかは現在のところ未定。

アリス・マーガトロイド東方 * アリスさん。

容姿については、L1世界線(以下、”通常”とする)のアリスの容姿が東方永夜抄がベースだったのに対して、こちらのアリスは妖々夢の立ち絵をベースとしている(そのため、少し通称のほうよりふとましくなっている)。人形も通常のアリスのものとはデザインが大きく異なり、妖々夢のドット絵準拠のデザインで描かれている。


プレイアブル化


2022年3月24日開催に開催された『手土産は旧友の命 フェス』で実装された。

ステータスは防御力が低く設定されている代わりに、攻撃力と速力に振られていて、基本的には速力を攻撃力に上乗せして火力を上げて戦うスタイルになっている。

スキル2で相手単体に結界異常「帯電」と「燃焼」を2枚付与した後、スペルカード「操符『乙女文楽』」を使うことで単独で結界ブレイクのコンボを狙える。ほかにも自分への陰攻バフ、霊力確保、命中バフ、相手の陰防デバフ、そして豊富な属性弾などを備えている。特にメインウェポンの斬裂弾(速力の□%を攻撃力に上乗せしてダメージ計算を行う)に関わる速力は限界(10段階)まで上げられる。

一番の特徴としては能力で結界異常「帯電」にかからないため「帯電」によるスタン(ターン中行動不可能)が発生しない。『絵札』を回収できる探索のほとんどを安定して周回できる。


テーマ曲

妖々夢のアリスのテーマ曲は、まらしぃの「人形裁判」。原曲は「人形裁判 ~ 人の形弄びし少女」。


弾幕・台詞の元ネタ

ショットの弾幕は、恐らく中ボスとして登場した時の弾幕を再現していると思われる。操符「乙女文楽」は中ボス戦一枚目のHard以上のスペルカード、咒詛「首吊り蓬莱人形(首吊りの蓬莱人形)」はLunatic限定のスペルカード。


  • 「全く、頭の中が春なやつばかりなんだから。」(「風下に寂れた神社があるわ。そこに頭が春っぽい巫女が住んでるから、そいつに違いないわ。」(自機:十六夜咲夜)、「どれだけ、あなたの頭が春なのかの度合いよ。」(自機:博麗霊夢))
  • 「あなたたち、自分の心配をしなさいな。」(「他人の心配する位なら自分の心配したら?」(自機:十六夜咲夜))
  • 「貴方の命が手土産よ!」(「ちょっと! 折角、旧友と出あったと言うのに、手土産はあんたの命だけかい?」(自機:博麗霊夢))
  • 「私を…普通の人間と一緒にしないでよ!」(「私を普通の人間と一緒にしないでよ。」(自機:霧雨魔理沙))


妖々夢における霊夢の台詞集

妖々夢における魔理沙の台詞集

妖々夢における咲夜の台詞集


ボイス

  • ボイス1「巫女の三倍半程度の声」

→「所詮、巫女は二色。その力は私の二割八分六厘にも満たない。」(自機:博麗霊夢)

7÷2=3.5。アリスの七色と紅白である霊夢の二色に掛けている。


  • ボイス2「春くらいは頂く程度の声」

→「私も、あんたのなけなしの春くらいを頂こうかしら?」(自機:霧雨魔理沙)


  • ボイス3「どうでも良かった程度の声」

→「そんな瑣末な事は、どうでも良かったのであった。」(自機:十六夜咲夜)


余談

気質は氷雨。氷雨は空から氷の粒が降る気象現象で、このうち5mm以上のものを(ひょう)、5mm未満のものを霰(あられ)と呼ぶ。


スキル名、特性、ショットには様々な人形の名前が並んでいる。全て「妖々夢」で披露したスペルカードの名前を冠しているが、使い魔なのか人形の種類なのかは原作同様不明である。


また、咒詛『首吊り蓬莱人形』のバレット名は、CD-R版の『蓬莱人形』のストーリーが元ネタ。


スペルカード発動前の口上は、その中での『永遠の巫女』でのストーリーを意識したものになっている。

  • 「貴方も私もあの人も八人全て正直者 そして首吊り もう誰もいない」

『蓬莱人形』CD-R版ストーリー



関連タグ

東方ロストワード 七色の人形使い 東方妖々夢

アリス・マーガトロイド 東方LW・実装キャラクター一覧

A世界団


幽人の庭師(東方ロストワード)

すきま妖怪の式(東方ロストワード)

神隠しの主犯(東方ロストワード)


蓬莱人形


秘封ロストワード・・・こちらにも『蓬莱人形』ネタが散見されている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました