詳細

ピクシブ百科事典

秘封ロストワード

ひふうろすとわーど

「秘封ロストワード」とは、東方ロストワードに登場するゲームモードの一つ。
目次[非表示]

概要

東方Projectの公認二次創作『東方ロストワード』に登場するゲームモードの一つ。正式名称は「秘封LostWord」。
厳密には東方シリーズには分類されない「ZUN’s Music Collection(秘封倶楽部)」を原作としている。
メインシナリオとは別の物語となっており、「夢」のような世界に巻き込まれる主人公と秘封倶楽部が描かれる。

メインシナリオの登場人物はこちらをご覧ください。

共通登場キャラ

  • 主人公

謎の廃墟に住み込んで研究している少女。
メインシナリオ主人公と同じ名前(プレイヤー設定名)だが、少女のあちらとは違い、蓮子・メリーから「年上」と判断されるほど大人びている様子。しかし幼い頃の記憶が無く、自分が存在した痕跡も残って無いようで…?
異世界に入り込む力があるらしく、秘封倶楽部と共に様々な世界を視ていくことに。

秘封倶楽部より

廃墟に入り込んで主人公と出会う。その後意気投合し、よく主人公の元を訪れるようになる。
シナリオ中では彼女の「星を見ただけで今の時間が分かり、月を見ただけで今居る場所が分かる能力」が予期せぬ形で発揮されることとなる。

蓮子さん

夢の世界で繰り広げられる異変に、主人公・蓮子と共に巻き込まれる。

マエリベリー

記号B3「終わりの君」

眠りに付いた3人が謎の基地へ迷い込み脱出を目指すストーリーと、その後日談であるお泊まり会で就寝した3人が謎の都市に迷い込むEXストーリーの二つが存在する。

詳しくはB世界団を参照。

記号E9「偽りの楽園を求めて」

謎のパンチカードによって汽車に乗り込んだ3人が、不思議な紅い屋敷に迷い込むストーリー。
楽園への移住を目指す令嬢と来襲するハンターとの攻防が描かれる。

詳しくはE世界団を参照。

余談

秘封ロストワードのキャラクターは原作のキャラクターの設定・デザインに大胆なアレンジを加えたものであり、「原作キャラが有限である」というガチャ実装問題へのアンサーとも言える存在である。
彼女達は全て超フェスと呼ばれる入手難度の高いガチャとそれに見合った性能で実装されている。
一方で他のキャラと違いイベントにも登場しない彼女らは作中の出番が乏しく、掘り下げを望む声もある。

備考

  • 項目が肥大化した際は「秘封LW・登場キャラクター一覧」を制作してください(本作はストーリーのみ登場するキャラクターや、メインシナリオと共通のキャラクターが存在する為)。

関連タグ

東方ロストワード 秘封倶楽部

関連記事

親記事

東方ロストワード とうほうろすとわーど

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました