パイン(ボンバーガール)
ぱいにゃん
概要
CV:悠木碧
2019年10月のアップデートで実装された4人目のブロッカータイプ。
『プリティ・ボンバーズ』のサブリーダー(リーダーはモモコ)で、いつかリーダーの座を奪おうと狙っている。
自称「IQ100億の天才少女」で、一人称はパイにゃん。プレイヤーのことを「助手」(語尾が伸びて「助手ぅ」になる場合もあり)と呼ぶ。なお「IQ100億」がどれだけ凄いのかについては空想科学研究所において考察がされている。
性格はブロッカーらしく生意気だが、今までのブロッカーと違いバストサイズは大きい。
そのため、「ブロッカーは貧乳」という法則を破ったキャラでもある。
水着イベント
[pixivimage:80164620s]
同作ではブロッカータイプは冬に水着イラストが追加されることが恒例となっており、パインも実装後初の誕生日である春先とはいえまだ寒い3月に水着イベントが開催された(同時にデフォルトの衣装違いとデフォルメも追加)。なお、同時に実装された新マップ「パニックアイランド6」は南の島だが雪が降っている。
これの前振りとして公式twitter漫画では11月に水着デザインのe-amusement passプレゼントキャンペーンで水着を着るボマー2人(シロ・クロ)を見て過去のブロッカー諸氏のトラウマを呼び起こしたり、直前にはフラグを察知したグリムアロエがこれを言うべきかどうかの葛藤に(アロエちゃんに問いかけながら)悩まされたりしていたが、結局前述のとおり3月の水着イベントになってしまった。なお本イベントは新型コロナウイルス感染症の流行により、最終的に2020年7月2日(初夏)まで延長した(4/9からシロとオレンの誕生日イベントと並行開催になった)。
なおグリムアロエは運命を変えられなかった自分の無力さ嘆き、モモコとアクアはネタばらしまで黙り、判明後も全力で煽った。
そのほか公式漫画ではセピアに自身の発明品で攻撃を仕掛けたら(その場にいたアクア共々返り討ちに遭うなど、強気な行動から自爆することが多い様子。
スキル
太字はガチャスキル。
ウォール・パイン:前方4マスにブロックを作る。
癒しの天才ボイス:自チームのキャラ及び建造物のHP回復。
極上ウォール・パイン:前方4マスにブロックを作る。相手ガールがいる場合はダメージが入る。モモコの同スキルが当たると速度デバフがかかるのに対しこちらはかからない。
スキル構成はモモコとほぼ同じ。ブロック生成スキルに関して性能面ではモモコ(3マス)を上回るが、チャージタイムはモモコの方が短く、パインは生成後に決めポーズが入り移動開始までに時間がかかる。
回復スキルである天才ボイスはモモコの癒しのアイドルボイスに比べて発動後半分の時間(約2秒)で回復するなど細かい面でモモコとは差異がある。
他作品への客演
シロを差し置いてボンバーガールからのゲスト参戦、プレイアブルキャラとして登場。
ヨっちゃんにサカサマタウンへ連れてこられ、元の世界に帰るべくチェイスバトルに身を投じる。
本ゲームのプレイヤーキャラクターは女子高生であるが、パインの場合はカスタマイズアイテムの説明から飛び級高校生だった模様。
関連タグ
きいろボン:ボンバーマンシリーズにおける黄色系統のキャラ。
プリティボンバー:所属グループの元ネタと考えられる凶悪ボンバー五人衆のメンバー。
キュアパイン@フレッシュプリキュア!:名前とカラーリングと乳(おっパイン)で繋がる。
イエローハート(ピーシェ)@神次元ゲイムネプテューヌV:中の人と巨乳で繋がる。