ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

闇生物バジーザの編集履歴

2022-06-26 16:56:01 バージョン

闇生物バジーザ

やみせいぶつばじーざ

『超光戦士シャンゼリオン』に登場する闇生物の一体。

「もっと怯えろ。恐怖に震える人間のラームこそ俺の好物!」

声、石黒久也

概要

第9話「速水、燦然!」に登場。


包丁やハサミなどの刃物を操る能力を持つ。ピンチになると人の良心に漬け込み、命乞いをした隙に不意打ちを食らわす卑怯な戦法を得意としている。

活躍

厨房にあった包丁や調理用ハサミを操ってコックのラームを奪ったが、その悲鳴を聞き駆け付けた涼村暁速水克彦に発見され、またも包丁を操って襲い掛かる。これで2人の動きを封じラームを吸い取りかけたが、そこにクウレツキが駆け付け阻まれた上、パトカーのサイレンと共に人が押し寄せたため、撤退する。

しかし、この時、暁と克彦のラームが反対に入ってしまったことで人格が入れ替わり、翌日暁はシャンゼリオンに変身できなくなってしまった。


翌日再び出現し、ハサミを操って女性を襲っていたところに暁と克彦が駆け付けられ、先述の理由から、暁に代わってシャンゼリオンに変身した克彦と交戦し、シャイニングブレードで止めを刺されそうになると、「心を入れ替え真面目に生き、奪ったラームも返す」と命乞いを始め、これを受け入れた克彦によって見逃され、立ち去る。


しかし、その後またも女性のラームを吸い取っているところを暁と克彦を発見され、「改心したんじゃなかったのか!」と聞かれると、手の平を返したように「忘れた」と答え、逃走。更に海岸で女性のラームを狙ったところに暁と克彦に駆けつけられ、シャンゼリオンに変身した克彦と交戦するが、またも彼の良心に漬け込み、命乞いを始め、それでできた隙を突き猛攻を始め、暁と克彦のラームを今度こそ奪い取ろうとする。


しかし、そこへクウレツキが駆け付け阻まれたことで2人のラームを元に戻してしまい、暁が変身したシャンゼリオンと交戦する。そして懲りず命乞いを始めるが暁にはその手は通じず、シャイニングブレードで左手を切断された直後、「シャイニングアタック」を受け、爆発した。

関連タグ

超光戦士シャンゼリオン ダークザイド 闇生物


ジハンキジゲンツタコタツ:戦士達の性格を逆転させた怪人繋がり。このうちツタコタツはバジーザと同じく戦士達を変身不可能にまで追い込んだ。

ダブルマン・ゾンビB:同じく人の良心に漬け込み、命乞いをした隙に不意打ちを食らわす卑怯な戦法を得意としている。

サンドロス:ヒーローに猶予を与えられながらも、それとは真逆の方向に向かった敵繋がり。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました