プロフィール
初期兵種 | ダークマージ |
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誕生日 | 2月17日 |
軍の中で一番 | 女心が分かる |
CV | 木村珠莉 |
概要
暗夜王国の呪術師。
少女のように幼い外見だが、実際は大人の女性。少なくとも主人公よりはかなりの年上。
暗夜王国の平民層、呪術に秀でた家柄の生まれ。
幼い頃から飛びぬけた呪術の才能を持ち、数々のまがまがしい術を生み出し、家族からも腫れ物を扱うようにして育てられた。
そんな彼女を止められる者、止めようとする者はおらず、それによって増長し、遊び半分で呪術を使いて多くの人の命を奪っていた。
あるとき、強力な呪いの対価により、体の成長が止まり、それ以来、見た目が変わらなくなったことで周りの者から忌避されるようになり、他人との接触を避けるようになった。
噂を聞きつけたガロンは、彼女を王宮に招こうとしたが、彼女はこれを拒否し、人の世から隠れて生きることを決める。その後は、占いなどをして生計を立て、ひっそりと暮らしている。
ゼロやジョーカーによると「禁忌のダークマージ」「白夜と暗夜…両国民から化け物と恐れられる女」と呼ばれるなどそれなりに噂になっていた模様。
本人は呪いを解いて大人の姿になりたいと思っているが、一部のプレイヤーはずっとそのままでいてくれと思っているとかいないとか。
暗夜・透魔両ルートともカムイに子供と勘違いされ保護されるような形で仲間に加わる。
軍関係者ではないため、白夜篇では全く登場しない。
他の仲間からもその外見から子供と勘違いされるが、支援会話を進めるうちに呪いのことを知ることになる。唯一レオンだけは最初から呪いを見破っている。
仲間になってからも基本的に一人でいることが多く読書が趣味。彼女の天幕には呪術に関する本だけでなく、兵法書、恋愛小説、料理本などあらゆるジャンルの本が大量にある。また占いも得意である。
軍の中で一番、女心が分かる。年齢の賜物だろうか。DLC「絆の暗夜祭」でのルーナとの会話では、彼女の天才への固執を優秀な母親に対する劣等感と見抜いている。
DLC「絆の白夜祭」での各子供との会話では、成長しない体を気遣われることが多い。子供によってはニュクスから受け継いだ呪術の才能で呪いを解いてみせるといわれることがあり、その気遣いに感謝している。
ちなみに子供の容姿だが子供は産めるのでお赤飯は来ている。
ユニット性能
初期兵種はダークマージ。
彼女のダークマージは敵軍でも友軍でも自軍カラーで固定されている。
魔法攻撃が可能なユニットだが、敵となる白夜王国には天馬武者や忍者など魔防の高いユニットが多く、工夫しないと活躍しづらい。
パラレル先はシーフだが、力の伸びが悪すぎる為スキルを取る際以外は無視して構わない。
魔法職らしく魔力と速さの伸びが良く、次いで技が伸びやすい(但し上限-2)。
反面、幸運・防御の伸びはすこぶる悪く、特に物理攻撃に対する耐性が低いのが困りもの。
但しダークマージがHP・技・幸運の職業補正値が0%の為、結果的に技の伸びも悪くなってしまい魔力と速さの除いたステータスの伸びが悪くなってしまっている。
専用スキルは「呪詛返し」。
自身が魔力依存の攻撃を受けた時、受けたダメージの半分を返す効果がある。
「魔法カウンター」の弱体化版とも言えるスキルである。但しニュクスは魔防はそれなりなので活きるかどうかは敵次第だろう。
暗夜篇では彼女が参入する時点ではオーディン位しか魔法職がおらず、貴重な魔法職としての活躍はある程度期待できるもののやはり耐久の低さは如何ともし難く、中盤で速さ以外の面で万能なレオンが参入すると枠が取られがちになる。とは言えアーマー系や鬼人系を相手にする際は一定の活躍はできる。
まず職種補正値が原因で伸び悩む技の数値を補うべく、モズメから命中+40の「凶鳥の一撃」を獲得したいところ。
ダークマージとして「呪縛」を有しているとはいえ、隣接しないと敵への命中率が上げられないため、耐久の低いニュクスでは少々相性が悪い。
そのため「凶鳥の一撃」を獲得したうえで遠距離からの攻撃に特化させると安定性が増す。速さが高いので武器にライトニングを持たせればほぼ確実に4回は攻撃を当てることができる。耐久をある程度カバーしかつサポートもこなすならば「天照す」も必要か。
エルフィからは「月光」で攻撃力を上げる他、「大盾」や「金剛の一撃」を獲得できるので、ある程度の耐久は確保できるか。
シャーロッテからは「最大HP+5」「太陽」辺りだけでも貰っておくと、同じくある程度の耐久は確保できる。
ただし、いずれも物理職種なので、スキルの獲得はやや手間がかかるところ。
透魔限定にはなるが、魔法職であるオロチと組むことができるので、呪い師職を経由させて「魔の達人」を獲得するなどして、魔法職としての強さを極めることができる。
「傾奇者」のスキルを獲得できれば、技の低さをカバーしつつ技依存で発動するスキルの構成も候補に入れることが可能となる。
総じて、バディには恵まれている方と言えよう。
また、ダークファルコンにすればレベルアップ時の性能が伸びやすい。ソーサラーになれることから自力で「弓殺し」が習得可能なところも飛行兵としてありがたいところ。槍は実績か透魔限定になるが「神雷の薙刀」や「守りの薙刀」に役立てる。
暗夜編ハード・ルナティックでニュクスを起用するならば、これらの呪い師素質のスキルを継承で得て使用する事も検討すると良い。
透魔篇では参入が遅く、この時点で既に白夜の魔法職が揃っている状態である上に初期レベルも低い為枠はなかなか割かせてもらえないだろう。
一応遭遇戦がある為育成自体は出来るし、白夜勢のスキルも手に入れられる為、頑張れば主力に置く事は出来る…はず。
また支援Sで遊びたい場合などはきっちり育てることになるだろう。
しかし暗夜勢であるため基本、子供候補はイロモノが多い。カンナを除けば、暗夜編ではゾフィーとイグニスが数少ない良心。透魔編ですらマトイとミドリコが加わるぐらいというヒドさ。
さらにニュクスの子供と主人公(カムイ)を結婚させることで、お婆ちゃんにはなれないが、カンナのお祖母ちゃんにはなれてしまう。
ヒーローズ
禁忌の呪術師 ニュクス
属性 | 赤 |
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兵種 | 魔道/歩行 |
武器 | ギンヌンガガプ(専用) |
奥義 | 月光 |
パッシブA | 速さ魔防の孤軍4 |
パッシブB | 見切り・追撃効果3 |
2021年7月の新英雄でようやく実装。
専用武器は原作で登場しているギンヌンガガプとなった。
その効果は戦闘開始時に自分のHPが25%以上あると戦闘中、攻撃速さ+6
もう一つの効果はHP条件も同じで攻撃する時か敵が杖か魔道で攻撃された時、最初に受けるダメージを40%軽減しつつ、軽減した数値分を次の攻撃ダメージに加算するといった特殊な効果。
見切り・追撃効果のおかげで無理矢理にでも最初のダメージだけにするよう計算されている。
研究の結果、祈りを持たせた場合、覇骸エーデルガルトや総選挙ヘクトルを攻撃すると反撃を祈りで耐え、追撃に武器効果による敵の攻撃の上乗せを出来るため、両者を撃破できることが判明。更にニュクスがレベル1の場合守備の低さが更に反撃ダメージを狙える事も分かり、珍しい低レベル戦法が考案されることになった。
原作再現するかのようにHPと守備は紙レベル。魔防自体も高いわけではないので孤軍でも中途半端と耐久面の脆さは課題となる。
後にユーミル(FEH)の登場により、ユーミルの2マス以内でなら祈りを持たせずとも、夕陽等の奥義カウントが短い回復系奥義があれば、レベル1で高火力な魔法キャラクターを相手にした場合、ユーミルのCスキルで耐えてギンヌンガガブの反撃で返り討ちにし、紙のようなHPの低さのお陰で奥義の回復量でユーミルのCスキルの発動条件のHP75%を満たし、魔法相手を受けるコンボが可能と判明した。
しかし連続攻撃持ちのラインハルトや総選挙リシテアでは耐えきれない場合も有り得、物理相手には反撃の機会もなく紙切れの様に一撃で倒されることも日常茶飯事。
魔道限定な為、暗器や弓には軽減に対応していないので忍者リンやクロード等天敵も多い。
唯一無二の武器性能により初登場から今に至るまで研究され続けているユニークなキャラクターとなっている。