プロフィール
概要
『ファイアーエムブレムif』のキャラクター。
村が魔物に襲われていたところをカムイに助けられ、行き場をなくしていたところをそのまま拾われ仲間になる。
一人称は「あたい」。「せやろか」「~しとるで」など関西弁風の方言が特徴。
子世代を除くと外伝で参入する唯一のキャラクター。
なお白夜王国のクラスを持つが、暗夜王国編でも味方になるルート共通キャラである。
軍の中で一番、サバイバル能力が高い。
畑仕事や狩りが得意で、料理の腕も抜群。
特に狩りに関しては初挑戦にもかかわらず小刀だけでイノシシを仕留め、達人のやり方を真似たとはいえ熊をも一人で仕留めたことがあるなど、村人の少女としては非常にハイスペックな能力を持つ。
田舎育ちということもあり、風邪によく効く簡単な薬や野菜の保存方法といった豊富な生活の知恵を持っている。一方、村には学問を教えてくれる人がいなかったため、学問や兵法といった分野は苦手で、カムイに学問を教えてもらったり、ニュクスに頼み込んで本を貸してもらったりしている。
また、商売熱心な面があり、エルフィと一緒に絞った果汁ジュースでひと稼ぎしたり、ツクヨミにまじないのお札を売りに出すことを持ちかけたことがある(さすがにこれは却下された)。
みんなの力になろうといつも一生懸命だが、武芸に置いて素人であることも自覚しており、あまりに上達しないことで弱音を吐いたりと等身大の少女として描かれる。また、ノスフェラトウから助けてくれたカムイやジョーカーの前では、自分を庇って死んだ母親のことを思い出して泣くことも。
隊の中の女性陣と比べて、地味で不美人だと思い込んであり、コンプレックスを抱いているが、オボロとの支援で自分に自信を持つよう諭され、少し明るくなった。
働き者で健気な性格から、周囲に対して無愛想で不遜な態度を取りがちなサイゾウも彼女には優しく接するほどである。
本人は自分の実力を卑下しているが、上記の狩りの腕にもあるように筋は良く、リョウマの稽古にも食らいついていき、想像以上と褒められている。
DLC「絆の白夜祭」での各子供との会話では、モズメの野菜好きや倹約家な一面が受け継がれている。また得意の狩りを教えて欲しいとせがまれたりしている。
ユニット性能
初期クラスは「村人」。
初期能力は低いが高い成長率を持つFE恒例の村人ユニットである。
しかし「覚醒」のドニでやり過ぎた為か、スキル「良成長」の効果が大幅に抑えられてしまった為伸びないときは本当に伸びないため過信は禁物である。
その代わり本作は村人にも上級職が追加されている為、今までとはやや毛色の異なる運用が求められると同時に村人でしか槍を扱えなかったドニと違い、モズメの場合は最後まで槍の武器レベルが無駄にならないという利点がある為、戦力として通用するよう強く鍛える難度はモズメの方がドニより若干低い。
モズメ自身はスキルによる成長率上昇を除けば成長傾向は速さ・技が伸びやすく魔力だけは低い、他は平均点の物理よりの成長をする。これは母親として子供が生まれた場合にもその傾向が出てくる。
なお、パラレルプルフを使用すると弓使いになる事ができる。
白夜篇だと弓使いはタクミがいるので運用が難しいように思えるが、もうひとりの弓使いであるセツナの能力が若干心もとないため、十分に活用できる。
暗夜篇ではライバルとなるキャラクターがゼロだけで、性能も異なるためにさらに有用となるだろう。
というより暗夜兵には弓使いが深刻なまでに不足しており、モズメは素で弓聖になれる唯一のキャラなので、3ルートの中でも暗夜王国篇が一番活躍できる。
敵として多数出現する忍や天馬武者に強いのも魅力。
弓使いにした場合、能力面ではHPこそやや少ないが、力・技・速さ・幸運全てが高水準で、回避が高い相手にも確実に命中させ追撃と必殺を連発する強力なエースとなることが期待できる。
ただし後衛であるため武器レベルが上がりにくい点には注意が必要。
また、村人は特殊な職であるため、バディ・マリッジプルフを使用した場合も相手に渡す素質は弓使いになる。
逆に子どもには村人の資質が継承されるため、子どもを弓使いのエース級にしたい場合や、「凶鳥の一撃」などの弓使い関連の兵種スキルを引き継がせたい場合は注意。
資質の弓使いもそうだが村人は上級職に「大商人」と「兵法者」が控えており、
「先手必勝」「弓の達人」「お大尽」「死線」といった火力を強化するスキルを自分の資質のみで習得できる超攻撃型のスキルの持ち主であり、これに叫びと防陣補正を合わせれば、エターナルプルフや像、ルート特典などのやりこみ要素と必殺・奥義などの運要素を使用せずに暗夜ルナのラスボスを一戦闘で撃破することも可能。
無論、そこまで鍛える暇があればの話だが。
専用スキルは山や森、荒地、他畑地形にいるとHPが20%回復する「農場の主」。
持久戦向きだが地形を選ぶ上火力に繋がらず、モズメ自体も耐久力が低めなのは少々厳しいか。
育成環境が整っている白夜・透魔篇はともかく、暗夜篇ではシナリオでしか経験値を稼げない為、優先的に鍛えないと2軍落ちする可能性もある。前述の通りドニより強く鍛える敷居が低いのでDLC抜きで考えても気を付けていれば問題無いかもしれないが。
但し暗夜篇ではモズメの槍の武器レベルが十分高まっているか、弓使いになっているかどうかで難易度に大きく影響したりする。
村人であるため、母親の適性としては最高クラス。どんな子供でも「良成長」を継がせれば強力に育つ。一人だけどうしても無理な子供がいるが。
自身から攻撃した際の命中率を+40%する「凶鳥の一撃」、周囲のユニットを回復させる「天照らす」は様々なクラスで役立つため、バディ・マリッジの相手としても便利である。
なお親世代で「良成長」を取得できるのはモズメだけなので、カムイなど他の親世代が「良成長」を取得するのは通常の手段では不可能である。にもかかわらず相手キャッスル訪問時に本来取得できないキャラが持っている場合があるが、それは不正データか不正ユーザーから継承したかのどちらかであり、何らかの不具合が生じる恐れがあるため、もし見つけても継承しないことを推奨する。
ヒーローズ
悲劇にさす光明 モズメ
属性 | 青 |
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兵種 | 槍/歩行 |
武器 | 農地の主の薙刀(専用) |
奥義 | 緋炎 |
A | 強化増幅4 |
B | 攻撃速さの防壁4 |
C | 攻撃速さの信義4 |
2024年4月からようやく登場。
ステータスは攻撃速さ守備が高め。
専用武器はキラー武器効果とターン開始時に自分のHPが25%以上の時は自分と周囲3マス以内の味方に守備魔防+6かつ奥義カウント変動量+1を付与。もう一つはHP条件がそのままで戦闘中、全ステータス+5かつ周囲3マス以内の味方の数×3+1分、全ステータスが増加して最初の攻撃か二回攻撃のダメージを減少し、攻撃でダメージを与えた時に回復する(最大10)
ただし周囲2マス以内に「天脈付与してるマス」か「いずれかの移動タイプが侵入可能、平地のように移動出来ない地形マス」がある場合は10扱いになる。
村人補正を基づくようにステータス強化を主軸とした構成になっている。
弱点はパニックだと強みが減ってしまう。