ピクシブ百科事典

FE名物・村人最強伝説

ふぁいあーえむぶれむめいぶつむらびとさいきょうでんせつ

初期ステータスのガッカリさを覆す、良成長と転職ループの出発点。

概要

初登場は『ファイアーエムブレム外伝』で「村人」 → 「傭兵」 → 「剣士」 → 「魔戦士」 → 「村人」と無限ループが可能であり、移動や魔法防御といった固定の物を除いて限界まで育成することが可能である。
ただし後発の作品とは異なり本作の村人は突出して成長率が高いというわけではなく、むしろ低いか偏ってるキャラが多い。限界までの育成に膨大な時間がかかるのは想像に難くないだろう。
また外伝には「クラスチェンジ時にそのクラスの基本値まで能力が底上げされる」という特有のシステムがあるため、多くのキャラは最上級職まで育てれば優劣こそあれそれなりの戦力となる。
手間かけて1人のエースを作るよりは戦えるキャラを作ったほうが利口だろう。(外伝では敵味方ともに攻撃を0ダメージにすることができないため尚更無双プレイは困難)
これらの点から安易に外伝=村人最強ゲーと言うと作品ファンの顰蹙を買いかねないので注意したい。
なお魔戦士から村人になれることがこのループの本質であるため、最初から傭兵・剣士の職に就いているキャラも同様にループが可能である(魔戦士で仲間になるキャラはいない)。

また、2012年に発売した『ファイアーエムブレム 覚醒』ではドニという「村人」が仲間となる。
本作においてはチェンジプルフと呼ばれるアイテムを使えば転職が可能となるのでこれは「村人」の特権ではなくなった。が、「村人」の初期スキル「良成長」のおかげで大変育て易い事この上が無い。
しかも彼の転職できる職業には有用なスキルが目白押しというおまけつき。
このためドニは最初さえ乗り切れば圧倒的なパラメータを持つ最強の父親になりえるのだ。

2015年に発売をされた『ファイアーエムブレムif』でもモズメという「村人」が仲間となる。
初期能力値は低いが、スキル「良成長」を持つ『覚醒』と同じ大器晩成型である。
子世代に「良成長」を引き継げる唯一のユニットではあるが、ドニとは違い「良成長」の効果は抑えられているので過信は禁物。
それでもうまく鍛える上げる事が出来れば強力なユニットへと成長をする。

さらに「村人」という職ではないが、『聖魔の光石』の「新人兵士」や「かけだし戦士」もその出自は一介の村人でありながら転職機会・レベルアップ機会が多く成長率も高いため、やはり最強ユニットの一角となる。

この事が起因と成り、『ファイアーエムブレムにおける「村人」は最強職の一角である』と言われる様になった。
蒼炎の軌跡』・『暁の女神』に登場する「村娘」・農夫も(クラスはそれぞれ「ソルジャー」・「重歩兵」)先述の村人たちほどではないがやはり優秀であったりする。

関連タグ

ファイアーエムブレムFE
村人 ドニ モズメ

pixivに投稿された作品 pixivで「FE名物・村人最強伝説」のイラストを見る

コメント