詳細

ピクシブ百科事典

FE名物・村人最強伝説

ふぁいあーえむぶれむめいぶつむらびとさいきょうでんせつ

初期ステータスのガッカリさを覆す、良成長と転職ループの出発点。
目次[非表示]

概要

原点

元々はファイアーエムブレム外伝(1992)のシステムが由来。「村人」 → 「傭兵」 → 「剣士」 → 「魔戦士」 → 「村人」と無限ループが可能であり、移動や魔法防御といった固定の物を除いて限界まで育成することが可能である。
ただし後発の作品とは異なり本作の村人は突出して成長率が高いというわけではなく、むしろ低いか偏ってるキャラが多い。限界までの育成に膨大な時間がかかるのは想像に難くないだろう。
また外伝には「クラスチェンジ時にそのクラスの基本値まで能力が底上げされる」という特有のシステムがあるため、多くのキャラは最上級職まで育てれば優劣こそあれそれなりの戦力となる。
手間かけて1人のエースを作るよりは戦えるキャラを作ったほうが利口だろう。(外伝では敵味方ともに攻撃を0ダメージにすることができないため尚更無双プレイは困難)
これらの点から安易に外伝=村人最強ゲーと言うと作品ファンの顰蹙を買いかねないので注意したい。
なお魔戦士から村人になれることがこのループの本質であるため、最初から傭兵・剣士の職に就いているキャラも同様にループが可能である(魔戦士で仲間になるキャラはいない)。

なお、これらの特徴はリメイク版の『Echoes』(2017)にも受け継がれている。

片鱗

烈火の剣』(2003)に登場する村娘がかなり優秀な村人の1人であった。

聖魔の光石』(2004)では、「村人」という職ではないが、「新人兵士」や「かけだし戦士」もその出自は一介の村人でありながら転職機会・レベルアップ機会が多く成長率も高いため、やはり最強ユニットの一角となる。

蒼炎の軌跡』(2005)・『暁の女神』(2007)に登場する「村娘」・農夫も(クラスはそれぞれ「ソルジャー」・「重歩兵」)やはり優秀なユニットであったりする。

ただ、ここまではそこまで無体な話でもなかった。『外伝』は先述の通り1ユニットが無双するシステムではなかったし、その後の作品も極端なバランスブレイカーとなってしまうほどゴリゴリの高性能、というわけでもなかった。

ここまでは…………

「村人最強伝説」の成立

ファイアーエムブレム 覚醒』(2012)で、ドニという「村人」が仲間となることになる。
本作においてはチェンジプルフと呼ばれるアイテムを使えば転職が可能となるのでこれは「村人」の特権ではなくなった。が、「村人」の初期スキル「良成長」のおかげで大変育て易い事この上が無い。
しかも彼の転職できる職業には有用なスキルが目白押しというおまけつき。
このためドニは最初さえ乗り切れば圧倒的なパラメータを持つ最強の父親になりえるのだ。

「良成長」のスキル自体は子世代に受け継げないにもかかわらず、子どももとんでもない成長率になったりする。母親にもよるが、特にスキル狙いをせず下級職→上級職と一周回してしまうだけでステータスはほぼカンストしてしまうのだ。

このバランスブレイカーぶりがどうだったのかというと、外伝23『蒼炎の勇者』は、難易度Normalでも、普通に攻略しようとするとかなり苦戦するマップなのだが……

ドニを傭兵勇者で育成し自身が飛行系か子どもが女性の親世代ユニットとカップリングしておき支援A乃至Sの状態でドニに「勇者の剣」でも持たせてダブルして相手フロントで敵陣深くまで突っ込みドニをフロントにして待機他のキャラは全員敵ユニットの攻撃範囲外に置く

……これで近接攻撃のユニットはほとんど掃討できたりする(必ずしもうまくいくとは行かないので要注意。特にダブルの相手キャラはDAで武器を消耗してしまうので、複数の武器を持たせておくこと)。

流石に難易度Hard以上ではそうそう通用しないが、外伝23を苦戦したプレイヤーには「うそーぉ……」というレベルの強さになるのだ。

また詳細は本人の項を参照してもらいたいが、ドニは他のキャラからも一目置かれる程聡明だったりする。

その支離滅裂レベルの無体っぷりに『外伝』での逸話を知っているエムブレマーが言い出したのが「村人最強伝説」なのである。

躍進する「村人最強伝説」

ファイアーエムブレムif』(2015)でもモズメという「村人」が仲間となる。
初期能力値は低いが、スキル「良成長」を持つ『覚醒』と同じ大器晩成型である。
ドニとは違い「良成長」の効果は抑えられているので過信は禁物。
それでもうまく鍛える上げる事が出来れば強力なユニットへと成長をする。

……で、ドニのバランスブレイカーっぷりが極端なので抑えたはずが、今度はその「良成長」が子世代に受け継げるというバランスブレイカー要素がブチ込まれる。しかも白夜編透魔編では素のままでも頼りすぎて他のキャラの成長を妨げないよう配慮しなければならないあの人のカップリング候補っていうもうね……

その後の展開

ファイアーエムブレム風花雪月』(2019)では、すべてのキャラが素の状態では貴族平民に別れている。その差はフォドラ十傑の素因を継承しているかどうかなのだが、これは『聖戦の系譜』の十二英雄の家系ほどは強くなく、また周回プレイで手に入れることのできるアイテムを持っているだけでそのスキルを持つことができ、平民キャラの不利はほとんどない。

で、平民キャラの中にはあーこいつ見た目からしてドーガとかアーダン系だなーと思ってアーマー系へ育てるとマジでキンコンカンと敵の物理攻撃弾き返しまくる筋肉式歩行要塞がいる。

その反動か「…………貴……族…?」って感じのキャラも居るが、これまた火薬のいらない次元大介もしくは野比のび太って性能だったりもするのが風花雪月なんだけど。

公式が病気

公式でも村人=強いとは認知されているようで、英雄たちの日常ではグレイロビンドニレベッカが無双するという漫画が掲載された事もある。

関連タグ

ファイアーエムブレムFE
村人 ドニ モズメ
ネフェニー チャップ

関連記事

親記事

村人(ファイアーエムブレム) ふぁいあーえむぶれむのむらびと

子記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました