概要
アバレンジャーの一員であるアスカがペンダントのように首からかけており、ブレスレット型のダイノコマンダーとセットになっている。
変身アイテムとして使う以外にも楽器として用いることができ、ハーモニカのように吹くことで、その切なくも優しい音色は爆竜達の心を癒すことができる。作中では敵に操られてしまった爆竜ディメノコドンの洗脳を解いて正気に戻したこともある。
劇中では他のメンバーが演奏した事もあり、凌駕は上手く弾けなかった一方、第40話ではらんるが演奏し、一時的にアスカを乗っ取った暗黒の鎧の力を封じたが、再び鎧がアスカを乗っ取り、もう一度らんるがダイノハープの音色を奏でるも今度は鎧の力を封じることはできなかった。
余談
「吹いて鳴らす楽器なのに、名前に『フルート』ではなく『ハープ』が付くのはどういうこったぁ~」と思う者もいると思うが、これはハーモニカの一種である『ブルースハープ』が名前の由来になっているのが理由と思われる。