ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ギガフェニックスの編集履歴

2022-08-09 16:32:15 バージョン

ギガフェニックス

ぎがふぇにっくす

星獣戦隊ギンガマンに登場した青い鋼星獣。

全高:48m

全幅:32.5m

重量:4500t

出力:2000万馬力

最高速度:マッハ3

概要

かつては山の星、フェニックス星を護る青い型の星獣だったが、バルバンに星を滅ぼされた上に瀕死の重傷を負い石化、宇宙を漂っていたところをビズネラに発見され、ギガライノスギガバイタスと共にサイボーグに改造された。当初はビズネラに操られギンガマンを攻撃していたが、彼らの必死の説得で星獣の心を取り戻し、その後はギンガマンの味方となる。しかし、「星獣戦隊ギンガマンVSメガレンジャー」でゲルマティクスと相打ちとなり大破、以後消息不明となる。(ギガバイタスは残っていたため修復された可能性もある)

武装

並外れた俊敏さ、抜群の跳躍力、変幻自在の技、優れた反射神経を持ち、素早さを生かしたトリッキーな空中戦が得意。さらに4Km上空からアリを発見できるほどの優れた視力を持つ。武器は剣や盾としても使える大型ブーメラン、ギガニックブーメラン。未使用だがマッハ6で放つロケットパンチ、ブースターナックルもある。一度だけギガライノスのギガンティスバスターを使用している。この他にギガライノスと共に放つ回転体当たりが大技。


分身獣

普段はギガバイタスの格納庫に分身獣、ギガウィングとして格納されている。出撃時には羽をばたつかせるなど生物的な挙動を見せる。因みに、合体時と合体完了時にはかつての姿が一瞬映る。また、どうやら変形合体機構に馴染めないようで、上半身と下半身と別々に合体させてから下半身を両腕で強引に引き寄せて合体するのが特徴。



ギガウィング1

全長26m
重量1100t
最高速度マッハ1.8

ギガフェニックスの上半身を構成する大型戦闘機型分身獣。


ギガウィング2

全長21m
重量700t
最高速度マッハ2.5

ギガフェニックスの背中と胸を構成するブースター型分身獣。


ギガウィング3

全長15m
重量700t
最高速度800km/h

ギガフェニックスの腹部を構成するホバー型分身獣。余剰パーツがヘッドギアになる。


ギガウィング4

全長27m
重量1000t
最高速度マッハ3.5

ギガフェニックスの右足に変形するジェット機型分身獣。


ギガウィング5

全長27m
重量1000t
最高速度マッハ3

ギガフェニックスの左足に変形するジェット機型分身獣。


関連タグ

星獣戦隊ギンガマン

鋼星獣 サイボーグ

ガオハンタープテライデンオー:善悪二つの顔を見せた戦隊ロボつながり。ただし、ギガフェニックスとは違って顔の変化は玩具のギミックとしても再現されていた。


歴代4号ロボ

メガウインガーギガフェニックスビクトリーマーズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました