概要
『エルピス-希望、あるいは災い-』は、2022年10月~12月にフジテレビ系列の月10ドラマ枠で放送されるドラマ。
主演は長澤まさみ、脚本はNHK連続テレビ小説『カーネーション』や映画『ジョゼと虎と魚たち』の脚本を担当した渡辺あや。監督は、映画『モテキ』、『バクマン。』を担当した大根仁。長澤と大根は『モテキ』以来11年ぶりのタッグとなる。
登場人物
- 浅川恵那(演:長澤まさみ)
本作の主人公。大洋テレビの女子アナウンサー。元カレの正一との「路上キス写真」を週刊誌に撮られ、エースの座から転落してしまい、現在は深夜帯のバラエティ番組「フライデーボンボン」でコーナーMCを担当する。ストレスが原因で拒食症と不眠症を発症している。
- 岸本拓郎(演:眞栄田郷敦)
大洋テレビの若手ディレクター。弁護士一家の一人息子でおぼっちゃま。そのため、性格もかなりマイペース。大山から依頼された「八頭尾山殺人事件」の冤罪証明に動き出そうとする。
- 斎藤正一(演:鈴木亮平)
大洋テレビ報道局のエース記者。現在は官邸キャップに勤めている。拓朗の先輩であり、研修生時代の指導員。恵那は元カノであり、「路上キス写真」を週刊誌に撮られたことをきっかけに彼女から一方的に別れを告げられている。
- 大山さくら(演:三浦透子)
ヘアメイク担当。通称「チェリー」。拓郎に「八頭尾山殺人事件」の冤罪証明の話を持ちかける。幼少期に母親の内縁の夫からの虐待を受けて、松本の家に身を寄せていた際に警察が彼を任意同行する姿を目撃、それ以来彼の冤罪を証明する機会をうかがっていた。
- 海老田天丼(演:梶原善)
「フライデーボンボン」のプロデューサー。
- 滝川雄大(演:三浦貴大)
報道部の記者。恵那の同期。
- 岸本陸子(演:筒井真理子)
拓郎の母親であり、年収1億円を稼ぐ敏腕弁護士。
- 松本良夫(演:片岡正二郎)
死刑囚。元板金工。女性連続殺害事件の被疑者として逮捕され、最高裁より死刑判決を受けている。だが、実は幼少期に家出していた大山を保護していたことが明らかとなっており、殺人容疑に綻びが生じ始めている。