ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

泉南市の編集履歴

2022-11-04 00:15:04 バージョン

泉南市

せんなんし

大阪府南西部にある市。

概要

大阪府南部にある泉州地域の市。人口は約6万人。

関西空港に面する自治体で最も西側にあり、色んな意味で西隣の阪南市と比較される。

関西空港のお陰で空港における産業活性化を図ろうとしている。

北部は大阪湾南部は和泉山脈を介して和歌山県に繋がっている。


泉南警察署は阪南市にあり、管轄として泉南市、阪南市、泉南郡岬町を管轄している。

他にも阪和自動車道にあるICで当市は大阪方面のみの泉南ICと阪南市にある和歌山方面のみの阪南ICに分かれている点でも、阪南市と事実上、一体化している。


隣接自治体は前述の阪南市の他に、泉佐野市、泉南郡田尻町、和歌山県岩出市紀の川市と隣接している。

この内、泉佐野市と田尻町は当市と共に関西空港の3自治体の1つとなっている。


交通

鉄道

主に南海電気鉄道本線JR西日本阪和線が通っている。

関西空港はある物の、関西空港の西端に位置している為、関西空港駅は所在していない上、関西空港から当市の市街地に行くにはどちらも乗り換える必要がある。

又、中心駅は阪南市が南海の駅が中心な一方、当市は阪和線の和泉砂川駅が中心駅となる。


JR西日本

阪和線:

(日根野駅《泉佐野市》※)~(泉佐野市)~新家駅和泉砂川駅~(阪南市)


南海電気鉄道

南海本線:

(泉佐野駅《泉佐野市》※)~(泉佐野市)~(泉南郡田尻町)~岡田浦駅樽井駅~(阪南市)


要注意事項

※市内に属する関西空港方面に向かう為には南海なら泉佐野駅。JRなら日根野駅で乗り換えないと行く事が出来ない。

加えて、関西空港駅は当市には属さない(東半分が泉佐野市。西半分が田尻町)。


道路

高速道路

阪和自動車道:

(泉佐野市)~泉南IC(19)《大阪方面のみ》~(阪南市)~阪南IC](20)《和歌山方面のみ。阪南市所在》


市内にある泉南ICでは和歌山方面に向かう事が出来ない。

和歌山方面を利用する際には阪南市の阪南ICを利用する必要がある。

又、関西空港へ向かう際には泉佐野JCTで向かう必要がある。


一般国道


関連項目

大阪 北摂 河内(北河内南河内) 泉州

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました