概要
サトノ家とは『ウマ娘プリティーダービー』のキャラクター、サトノダイヤモンドやサトノクラウンなどのサトノ冠名がついたウマ娘たちの一族。一族全員セガサミーホールディングス代表取締役会長である里見治氏(馬主名義は2017年の馬主事業法人化に伴い、「株式会社サトミホースカンパニー」に変更)が所有している馬をモチーフにしている。
ウマ娘の作中ではメジロ家に次ぐ第2の名家でURAへの運営協力や慈善事業といったレース文化の発展に貢献している、『ウマ娘』世界でも有数の一大コンツェルン。メジロ家と比べるとまだ歴史の浅い新興の家系ではあるが、競走ウマ娘界の発展に並々ならぬ力を注いでいる一家。なお、メジロ家とは中々良好な関係を築いているらしく、メジロマックイーンがサトノ家の事情に詳しかったりと、両者共にお互いの家風には詳しいようである。
1stアニバーサリー記念アニメ
ダイヤとクラウンは1stアニバーサリー記念で公開されたアニメ内の描写では仲は良好そうに見える。
また、余談だがクラウンの名前が正式に発表されるまでは、アニメ内でのダイヤからの紹介を踏まえて、トレーナーたちからは「サトノグループのクラちゃん」という愛称で呼ばれていた。
登場した一族
ある資産家の家に生まれ、愛情たっぷりに育てられた箱入りウマ娘。
そのためか、世間知らずな一面を覗かせることも。
素直でおっとり、お嬢様然としているが、その内側にはダイヤモンド級の意思の強さが秘められている。ジンクスを破り、家族の夢を叶えるため、今日も彼女は挑戦する。
(公式ポータルサイトより)
- サトノクラウン(CV:-)
香港と日本、ふたつの拠点で生活をしている明るく勝気なお姉さんのウマ娘。
サトノ家の期待を背負う実力者の1人でもある。
逆境になればなるほど燃え上がる気質で、時にはマジックのように鮮やかに物事を解決することも。
愛称は『クラちゃん』。
(公式ポータルサイトより)
史実
里見治
日本中央競馬会(JRA)と地方競馬全国協会(NAR)に馬主登録されている。冠名は「サトノ〜」と「〜サミー」を用いる。
勝負服の柄は緑、黄菱山形、袖黄縦縞。