ピクシブ百科事典

華麗なる一族

かれいなるいちぞく

山崎豊子の小説作品。あるいは競走馬の血統のこと。
目次[非表示]

概要

山崎豊子小説作品、1970年3月から1972年10月まで「週刊新潮」にて発表、1973年、単行本全3巻発売、1980年に文庫化、2003年に新装版発売。

戦後日本財閥を営む万俵家の日々を描いている。

1974年1月26日実写映画東宝系の映画館を中心に公開された。出演は佐分利信、仲代達矢ほか。
1974年10月1日から1975年3月25日まで毎日放送NETテレビ系列局(ただし広島ホームテレビ除く。そのため広島県地区ではTBS系列局の中国放送で放送)ほかにてドラマが放送された。こちらの出演は山村聡、加山雄三ほか。
さらに2007年1月14日から3月18日にかけてTBS系列局(ほか)の「日曜劇場」枠にて再ドラマ化されている。ちなみに新潟放送大分放送および中国放送はNET版・日曜劇場版両方とも放送している。また、物語の中心人物が万俵家の当主・大介ではなく、彼と対立する長男・鉄平に差し替えられている。故にキャスティングのトップは鉄平役の木村拓哉となった(その他の出演者は北大路欣也ほか)。
2021年には3度目のテレビドラマ化がなされ、WOWOWで放送される予定。出演は中井貴一向井理ほか

競馬

1973年にデビューしたイットーが活躍、近親にも活躍する競走馬が多く、この血統を詩人志摩直人が華麗なる一族と評した。
イットー-ハギノトップレディ-ダイイチルビーの系統が有名。
他に2009年フラワーカップ優勝のヴィーヴァヴォドカも一族に含まれる。

関連タグ

小説 山崎豊子
競走馬 志摩直人

関連記事

親記事

小説の一覧 しょうせつのいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「華麗なる一族」のイラストを見る

コメント