概要
特定の作品や表現などに影響を受け、意図的にそれに似せた、ないしモチーフとした表現をすること。また、その表現や作品など。範囲は作品全体に及ぶものからほんの一部分に限るなど幅広い。
パクリこと盗作・剽窃とは似て非なるものであり、パロディに近いが性質が異なるとされる。俗に「ばれちゃ困るのがパクリで、ばれなきゃ困るのがパロディ」に付け加えられる形で、「ばれると嬉しいのがオマージュ」と形容される。
パロディとの相違点
パロディはモチーフに対して他者の理解がなければ始まらず、好意的な反応もあれば否定・批判的なものもある。
対してオマージュはモチーフの知見がなくても構わないが、それを理解しているとさらに作品が楽しめる。さらに作者が元の作品に対し熱烈な愛好家だったり肯定的に崇拝していることが多く、作者自らが肯定的な意味合いを込めてオマージュを公言するパターンが大多数。
また第三者に対し、楽しませることが目的でなかったり不快と感じさせる表現もあり、この場合は読者などから低評価されても作者にとっては問題とならない。
注意点
パロディと同じく元の作品が著作権・商標権を有する場合、その侵害になる恐れがあり、過去にパロディ作品に関する訴訟問題も起きている。デザインやサービスが類似している、踏襲する場合は注意が必要。