ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スーパー能力の編集履歴

2022-11-21 02:14:10 バージョン

スーパー能力

すーぱーのうりょく

『星のカービィWii』に登場する特殊なコピー能力のこと。

概要

星のカービィWii』に登場するスペシャル能力で、各コピー能力超強化版と言える形態。

普段のコピー能力とは違い、特定のステージに出現する光り輝く敵キャラをコピーすることで使用できる。光る敵キャラを吸い込まず通常のコピー能力などで倒したとしても、能力星はその場に残り、触れるだけで獲得できる。能力星に触れてスーパー能力を得た場合、時間切れなどでスーパー能力が消失しても元のコピー能力が消えることはない。


スーパー能力は絶大な破壊力を持っており、大勢の敵を巻き込んで倒したりステージそのものを破壊したりといった爽快感溢れるプレイが可能になる。制限時間が課せられるが、攻撃回数制限は一切ないので出し惜しみせずに積極的に暴れる事ができる。能力発動中は無敵であり、それ以外のときに敵からダメージを受けても能力が失われないのも利点。ただし、ステージから持ち出すことはできず、能力を解除した場合は出てくる能力星がすぐに砕けてしまうという特徴もある。


その破壊力はボスに対しても発揮され、中ボス格までなら一撃必殺。

この能力を使って戦うワールドボスは、カバードスフィアと呼ばれる特殊な体力ゲージを被せて、通常の体力ゲージを護ることで対処してくる。カバードスフィアの破壊にはスーパー能力を用いた攻撃を一定回数当てる必要がある。


スーパー能力が使えるステージでは異空間ロードへの入口を開くのにこの能力が必要なため、制限時間が0になる前に所定の位置まで到着したい。

エクストラモードでは時間制限が短くなっているので、異空間ロードを開けず、エナジースフィアを取り逃すなんてことが起こりうる。


また、ラスボスもこれらの能力に似た特殊な攻撃をしてくる。

特定のエリアでスーパー能力をコピーすると、いつもと違ったBGMが聞ける。


スーパー能力一覧

ウルトラソード

新作おめ!

巨大な剣で広範囲を扇状に薙ぎ払う能力。攻撃する度に剣の形が変化するが、どの形でも性能は同一。

スマブラfor』以降はコックに代わり、カービィの最後の切りふだとして登場。



ドラゴストーム

ドラゴストーム・ファイアカービィ

横一線に直進する龍の形をした炎を放つ能力。軌道を上下方向に調整可。



スノーボウル

残暑ですよー

巨大な雪玉に変身して転がり、体当たりする能力。敵味方関係なく巻き込んでくっつけることができる。変身中はジャンプも可能。



ミラクルビーム

うぃぃぃぃぃ

カービィと同じくらいの大きさの電撃の球を放ち、十字ボタンで操る能力。慣性が強くはたらく独特の操作感覚をしており、ある程度の慣れが必要。



ギガトンハンマー

ギガトン!

巨大なハンマーを振り下ろし、本体と衝撃波で攻撃する能力。ハンマーを構えている時にリモコンを振るとハンマーが3段階まで巨大化する。大型の杭を打ったり巨大な構造物を破壊したりできる。巨大化の段階の調整を活用する仕掛けも存在する。


ちなみに

データディスク内にはカッタースパークのスーパー能力のデータも存在したようだ。


関連タグ

星のカービィWii カービィ スペシャル能力 コピー能力

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました