アノホラグサ
あのほらぐさ
『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの1体である。
基礎データ
進化
アノクサ → アノホラグサ(アノクサをレッツゴーで1000歩以上連れ歩く)
概要
タンブルウィードがモチーフのアノクサが進化した姿。
眼の部分に睫毛や瞳を思わせる枝が追加され、体全体に棘が突きだし、そして体色も色合いが濃くなったり枝の先端部分に紫色が付いたりと、ゴーストタイプらしい不気味さを持つ見た目になった。どことなくダダリンに似ている。
頭の枝を開くことで獲物の生気を捕食し、満足するとその場に吐き捨てるというこれまたゴーストタイプらしい恐ろしい習性を持っている。
なお、進化前と比べ2倍になっている高さに対して重さが10倍にも上がっている。
もっとも、ほぼ相似形のまま直径が2倍になっていることを考えると体積は8倍になるため、実は割と現実的な増加率だったりする。
名前の由来は「あの、ほら、草」。進化前と共にベイカーベイカーパラドックスが起きてしまっている。因みに外国語名はそれなりにまともな名前だったりする。
『ほら』とついているあたり、残念ながら命名者が『あの草』について思い出すことは結局なかったようだが、ゴーストタイプなので「ほら」と「ホラー」がかかっているのかもしれない。