D-HEROダスクユートピアガイ
ですてにーひーろーだすくゆーとぴあがい
「暗黒の世界の英雄よ」
「夢の世界の英雄よ」
「今1つになりて黄昏の理想郷に君臨せよ!」
「融合召喚!」
「カモン、D-HERO ダスクユートピアガイ!」
カードテキスト
融合・効果モンスター
星10/闇属性/戦士族/攻3000/守3000
「D-HERO」融合モンスター+「D-HERO」モンスター
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは戦闘・効果では破壊されず、そのモンスターの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
解説
融合召喚に成功した場合にモンスターを融合召喚できる誘発効果、モンスター1体に破壊耐性を付与し、そのモンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージを0にする誘発即時効果を持つ。
OCG化にあたって融合素材の縛りが緩くなっている。
カードプールの発展によりSSが容易になった。
D-フュージョンには対応しているものの、融合モンスターを融合素材にするためフュージョン・デステニーには対応していない。
アニメでの活躍
アニメ130話「欲深き猛毒龍」にてエド・フェニックスが使用。D-フュージョンによってD-HEROディストピアガイとD-HEROドリームガイを素材に融合召喚される。暴走状態のユーゴのクリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンの攻撃を受けるが、自身の効果で破壊とダメージを無効にした。
この際、全身から眩いばかりの金色の光を放ち、これを見たユーゴが正気に戻るという描写がなされたが、特に解説はされなかった。
最終的にはこの謎の光を浴びせても効果がなかったユーリの切り札、グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンの効果からユーゴを庇って破壊され、エドは敗北した。
余談
英語名が「Destiny HERO - Dusktopia」になっているのは「Utopia」が希望皇ホープ(カテゴリ)の英語名だからである。
初登場時、肩についているオブジェクトが遊戯王5D'sに登場した祭壇のようにも見える、5D'sのロゴに似ているとしつこく指摘する一部視聴者(もといアンチ)が多かった。メイン画像のイラストもオブラートに言えばその風説を真に受けた、またはその主張を最初から頑なに広めようとした投稿者によるイラストである。(タイトルやコメント欄からもそれがわかる、そして噂によるとタグやコメント欄でイラストへの当然の批判や苦言を、かつての悪行をよっぽど都合が悪く指摘されたくないのか、それらのタグやコメントを削除しブロックするという逆ギレ行為をしているらしい・・・)
しかし、それらの風評被害に対するフォローとして、遊戯王ユーザーのバイブルの一つでもある遊戯王カードwikiは、真面目な議論の結果、5D'sの祭壇について言及はなくマヤの神殿と考察されている。(それでもしつこく食い下がり、未だに言いふらしている輩もいるが)