トロスD7
とろすでぃーせぶん
『マジンガーZ』漫画版および映画『マジンガーZ対デビルマン』に登場する機械獣。
概要
地下帝国の機械獣軍団の一機。モチーフはトロイの木馬で、箱状の胴体に人間の首と手足を生やし、背骨部分から巨大な角を生やしたような姿をしている。
漫画版においてこの角を用いた突進は超合金Zを貫通するという設定が付与されたため、シンプルかつインパクトのある見た目もあってTVアニメ『マジンガーZ』本編に登場しない機械獣であるにもかかわらず人気が高い。しかしマジンカイザーの超合金ニューZαには傷すらつけられなかった。
『スーパーロボット大戦』においてトロスD7は初期から常連の敵ユニットであるが、今のところ映画『マジンガーZ対デビルマン』は参戦していない。
ボディの色は漫画版では青緑、劇場版やOVA『マジンカイザー』ではオレンジ、TVアニメ『真マジンガー衝撃!Z編』においては黄色。
デザイン原案は、石川賢。
ボディが若干丸みを帯びている以外、決定稿とほぼ同じデザインである。
また、原案時点から「四つん這いになっている人間」というコンセプトで、前肢には人のような五指がある。『真マジンガー衝撃!Z編』では後脚が牛のようになっている。
CV:喜多丘千陽
アニメ『ロボットガールズZ+』及びオンライン版に登場する機械獣ガールズ。
元が人間に近い外見のため、単に角付きの箱に押し込められただけの手抜きデザイン。
最強無敵天才を自称するが、その外見故に横倒しにされたら亀のように手も足も出ない。エッチなことが苦手な初心。