ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レンタルビデオの編集履歴

2023-01-09 22:10:48 バージョン

レンタルビデオ

れんたるびでお

映像作品を有料で賃貸する店舗。またはそこで借りられる作品。

概要

ビデオDVDブルーレイなどを有料賃貸し、その収益金及び延滞料金を売上としている店舗のこと。元来はVHS主流の時代に勃興したため、ほとんどVHSが過去の遺物となった現在でもこの名称で呼ばれることが多い。


レンタル用の映像作品は店舗で購入できる、いわゆるセル用のものとは異なる。(特に、レーザーディスク及びDVD/Blu-rayの場合は、セル用(レンタル禁止)とレンタル専用が存在する。なお、VHSなどのビデオテープではレンタル禁止/レンタル専用製品は少なかった。ちなみに、レンタルCDではCD自体はレンタル禁止ではないが、特典DVDはレンタル禁止になっている為、本編CDのみのレンタルになる。


また、レンタルした作品を上映するのは禁止されている(上映用または業務用という別の媒体が存在する)。


現状

2010年代になるとネット配信を通して自宅のみならず、外出先でもPCやスマートフォンで視聴できるサブスクが登場し、レンタルビデオ業界は衰退傾向になっている。


2020年代になると新型コロナウイルス感染拡大による巣ごもり需要がより拍車をかけており、店舗の閉店や撤退が加速。以前のように市場が拡大するのは厳しい状況となっている一方でネット配信が行われていない作品もまだ多いため、少なからず需要は残されている。


レンタルビデオでよくあること

VHS時代の場合

VHSデッキの不調でデッキ内部でテープがワカメになってしまったりする。


レーザーディスクの場合

落下してひびが入る。


CD/DVD/BDの場合

扱いが乱暴で傷だらけだったりする。


関連タグ

TSUTAYA

GEO

DMM.com

橘ワタル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました