ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゼロダイヴアーマーの編集履歴

2023-01-17 22:47:33 バージョン

ゼロダイヴアーマー

ぜろだいゔあーまー

「ロックマンXDiVE」に登場するゼロの派生形態。

概要

2022年8月3日のメンテナンス終了後、DiVEフェスガチャに実装予定しているゼロの強化形態。

アーマーシステムにおいてLEVEL80で装着できるようになる「アサルトアーマー」をベースにゼロのカラーリングへとアレンジしたもので胸部の青いクリスタルを含めて某特撮ヒーローを意識しているように見えなくもない。

イラストではセイバーを二刀流の姿を披露しており、ゼロがゲーム作品で強化アーマーを身に着けるのはソウルイレイザー以来となる。


性能


龍轟蝕

クールタイム:5秒

効果時間(無敵):2秒

効果時間(減速):3.5秒

目標に向けて突進し、攻撃力250.00%のダメージを与え、命中した目標を減速状態にし、移動不能にさせる。

更に爆炎を繰り出し、範囲内の目標にダメージを与える。

移動中はダメージやデバフを一切受けない。


読み方は英語表記で「Ryugoshoku」となっているのでおそらく「りゅうごうしょく」だと思われる。


EXスキル


ダメ率アップ

ダメージ倍率が5%アップ。


クイック冷却

クールタイム:5秒→4秒

クールタイムが20%短縮される。


リミット解除

龍轟蝕の爆炎を発動後、龍轟蝕を再発動できる。

発動後は7秒間のクールタイムが発生する。


斬躙刃

クールタイム:8秒

超巨大な斬撃波を2連射し、地形を無視して範囲内の目標に攻撃力170.00%のダメージを与える。

ミルトラエルを撃破可能


読み方は英語表記では「Zanrinjin」となっているのでおそらく「ざんりんじん」だと思われる。


EXスキル


豪強振

ダメージ倍率が25%アップするが、斬撃波の速度が50%減少する。

読み方はおそらく「ごうきょうしん」と思われる。


瞬飛振

斬撃波の射程が25%アップし、速度が50%アップする。

読み方はおそらく「しゅんひしん」とおもわれる。


リミット解除

斬躙刃を連続で発動できるようになる。

発動後は10秒間のクールタイムが発生する。


パッシブスキル


アーマープログラム

効果時間:8秒

受けるダメージが15%減少。

斬躙刃発動時、2回分の防御強化状態を獲得し、受けるダメージが7.5%減少する。

効果は「絶対強者」との合計で4回まで重ねがけ可。


零斬域

効果時間:8秒

龍轟蝕の爆炎が目標に命中時、零斬域を展開し範囲内の目標に連続ダメージを与える。

※1回の龍轟蝕ごとに1つの零斬域を展開する。

また龍轟蝕の爆炎が目標に命中すると、自身に重ねがけ可能なダメージ強化状態を付与し、与えるダメージが10%アップし、3回まで重ねがけ可能。


セイバーの達人

セイバー系武器装備時、全ての攻撃によるダメージが20%アップ。

減速状態になった目標に対し、ダメージが20%上昇。


絶対強者

斬躙刃が目標に命中時、斬撃波ごとに強化状態をランダムで1つ奪い取り、目標を減速状態にし、移動不能にさせる。

減速状態は「龍轟蝕」による減速状態との重ねがけ不可。

また龍轟蝕の突進した際と爆炎を発動した際、防御強化状態になり、受けるダメージが7.5%減少する。

効果は「アーマープログラム」との合計で4回まで重ねがけ可能である。


自動修復

ライフが50%以下になると、ライフを10%回復する。

発動後は6秒間のクールタイムが発生。

龍轟蝕と斬躙刃による目標への減速効果は、スキルで解除できなくなり、抗体シールドを無視して付与できる。



余談

  • カードダスを含めてゼロが強化アーマーを身に着けるのはこれで4度目に当たるがカードダス版は一部のパーツなし、ソウルイレイザーにおいてはグラフィックがセカンドアーマーの使いまわしな上に見た目の変化なしのため、ある意味全身纏った上に変化しているものは今回が初となる
  • ゼロとエックスのオリジナルアーマーが登場したため今度はが追加されるのではないかと言われていたが、出ることが決定した。



関連タグ

ロックマンXDiVE

ゼロ(ロックマン)

赫耀ノゼロ:同じオリジナル形態。ただし、こちらはコラボ。

ウルトラマンゼロ:同じくゼロの名前を持つ戦士で派生や強化形態が多い上に二刀流で戦う形態が存在する。

ウルトラマンゼット:必殺技で着弾時に敵の身体に「Z」の字が浮かび上がる。

ダイヴアーマー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました