ゼロダイヴアーマー
ぜろだいゔあーまー
2022年8月3日のメンテナンス終了後、DiVEフェスガチャに実装されたゼロの強化形態。
ゼロがゲーム作品で強化アーマーを身に着けるのはソウルイレイザー以来となる。
アーマーシステムにおいてLEVEL80で装着できるようになる「アサルトアーマー」をベースに、ゼロのカラーリングへとアレンジしたデザインとなっており、胸部の青いクリスタルを含めて某特撮ヒーローを意識しているように見えなくもない。
背面には「Z」を模した一対の翼のような浮遊エフェクトが備わっており、Xダイヴアーマーの「X」を模した翼から踏襲されている。
コンセプトは「二刀流のゼロ」であり、イラストではセイバーによる二刀流を披露している。
ゼロのラーニング技を上手くまとめた2つのスキルが特徴。
高速突進攻撃により素早くステージを駆け、斬躙刃により周囲を斬り裂く。
高い攻撃力に加えて、防御性能と回復能力も兼ね備えるため、文字通り戦場を切り開いていくことができる。
龍轟蝕
クールタイム:5秒
効果時間(無敵):2秒
効果時間(減速):3.5秒
目標に向けて突進し、攻撃力250.00%のダメージを与え、命中した目標を減速状態にし、移動不能にさせる。
更に爆炎を繰り出し、範囲内の目標にダメージを与える。
移動中はダメージやデバフを一切受けない。
読み方は英語表記で「Ryugoshoku」となっているのでおそらく「りゅうごうしょく」だと思われる。
斬躙刃
クールタイム:8秒
超巨大な斬撃波を2連射し、地形を無視して範囲内の目標に攻撃力170.00%のダメージを与える。
ミルトラエルを撃破可能
読み方は英語表記では「Zanrinjin」となっているのでおそらく「ざんりんじん」だと思われる。
パッシブスキル
零斬域
効果時間:8秒
龍轟蝕の爆炎が目標に命中時、零斬域を展開し範囲内の目標に連続ダメージを与える。
※1回の龍轟蝕ごとに1つの零斬域を展開する。
また龍轟蝕の爆炎が目標に命中すると、自身に重ねがけ可能なダメージ強化状態を付与し、与えるダメージが10%アップし、3回まで重ねがけ可能。
絶対強者
斬躙刃が目標に命中時、斬撃波ごとに強化状態をランダムで1つ奪い取り、目標を減速状態にし、移動不能にさせる。
減速状態は「龍轟蝕」による減速状態との重ねがけ不可。
また龍轟蝕の突進した際と爆炎を発動した際、防御強化状態になり、受けるダメージが7.5%減少する。
効果は「アーマープログラム」との合計で4回まで重ねがけ可能である。
- カードダスを含めてゼロが強化アーマーを身に着けるのはこれで4度目に当たるが、カードダス版は一部のパーツなし、ソウルイレイザーにおいてはグラフィックがセカンドアーマーの流用な上に見た目の変化なしのため、ある意味全身纏った上に変化しているものは今回が初となる。
- ゼロとエックスのダイヴアーマーが登場したため、今度は彼に追加されるのではないかと言われていた(デザイナーである水野佳祐氏へのインタビューでも登場が示唆されていた)が、後に本当に登場した。
- そして、ダイヴアーマーシリーズはリコやアイリス、アイコへの実装を経て、エックスの次世代型アーマーへと続いている。
赫耀ノゼロ ゼロバージルトリガー:同じく『X DiVE』オリジナル形態。ただし、こちらはコラボ。
ウルトラマンゼロ:同じくゼロの名前を持つ戦士で派生や強化形態が多い上に二刀流で戦う形態が存在する。
ウルトラマンゼット:必殺技で着弾時に敵の身体に「Z」の字が浮かび上がる。
ダイヴアーマー
関連記事
親記事
兄弟記事
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る【ロックマンXDiVE短編】~ゼロ ダイヴアーマーが出来るまで~
X ダイヴアーマーが出来るまでの話→(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17487692) から約1年後、ゼロのダイヴアーマー実装に至る経緯をイメージしたフィクションです。何故DAZが必要だったのか。 エックスやゼロらハンタープログラム達と、リコ達イレギュラーデータ、アーマー解析に携わった一人のプレーヤのお話。前回がリコとエックスが多かった分、今回はゼロ、エックス、アイコ、ヴィアが多め。 宜しくお願いします。 ※一部視点キャラのミスを修正しました ※個人解釈が少しあります、苦手な方はご注意下さい ※22年8月上旬までに判明している事実を基に構成していますので、公式の実際の展開とは異なる可能性があります ※Act3の予定はありません 描きながら聴いた曲→XvsZERO(ロックマンX5より) RE;Future,The World of X (ロックマンX アニバーサリーコレクションサウンドトラック)10,681文字pixiv小説作品