- フレーバーテキスト
SR
外の世界に興味を持ちし氷晶の乙女は、その心の枷を外し、小さな一歩を踏み出す。
それは小さな一歩だが、やがては空の旅へと繋がる大きな一歩。
その歩みの果てに、氷晶の乙女は新たなる可能性を見出す。
SSR
様々な出会いと経験の果てに氷晶の乙女は外への一歩を踏み出す。
待ち受けしは様々な未知。
かつての自分であれば拒否したであろうそれを氷晶の乙女は受け入れ、時に楽しんでいく。
それは氷晶の乙女の成長の証。
そして、その果てに氷晶の乙女はひとつの決断をするのであった。
概要
レジェンドガチャにて『氷枝杖』を入手するとSRが、『氷晶刃』を入手するとSSRが加入する。
氷晶宮で静かなひと時を過ごしていた亜人「クリスタリア」の一人。
碧眼蒼髪長髪と、クリスタリア共通の見た目をしているがリリィや他クリスタリアよりもビビッドな青色の服装を身にまとっている。
別名に「指揮者」とあるように、他のクリスタリアよりも氷晶宮内での立場はデカいが、リリィのような『姫』という扱いではない為、氷晶宮から外の世界への知識はかなり少ない。
同じクリスタリアのリリィの事を気にかけており、クリスタリア特有のリンクを介してリリィの事を見守っている。そしてリリィも「エリンちゃん」と慕っている。
その性格は、世界への尽きない興味を探求しつくし、楽しみ尽くすリリィとは正反対で、外の世界への興味は多少なりとも持っていてもいざ自分の足で外の世界に歩もうとすることを好まないダウナーで引きこもりがちな性格。
氷晶宮で氷細工を作って暇をつぶしながら穏やかな時間を過ごしている。
ただ、その引きこもりがちなその性格は、その体質からあえて外の世界へのコミュニケーションを断っているクリスタリア全体の基本的な性質がしみついたものである。
しかし、とある一件で主人公達と関わりを持ってからは少しずつ外の世界への興味を表に出すようになり、書物からは得られない『経験』を楽しむために少しだけ氷晶宮を離れるようになりつつある。
しかし、基本拠点は氷晶宮らしく、季節ボイスでは基本的に背景が氷晶宮になっており、引きこもり体質はまだ改善されきっていない。
人間には興味ないが、主人公には興味があるとの事。
フィラソピラとは別の意味で哲学的な感性というか価値観を持っており、上記した『一件』ではクリスタリアについて質問しただけのビィのアイデンティティを崩壊寸前に追い込んでいた。
ただしこれも「それが当たり前である」な生活の中で育ったクリスタリアの(以下同文)
元ネタは神撃のバハムートに登場するクリスタリア・エリンというキャラクターである。
性能
- SR
奥義 | ネージュ・グラシア | 水属性ダメージ(大) |
---|---|---|
1アビ | ヒール | 味方全体のHPを回復(上限700・20%+100)(+で上限1000に性能強化) |
2アビ | フローズンリプル | 味方単体への弱体効果無効(1回)/回復性能UP(50%) |
3アビ | クリスタルウォール | 味方全体の火属性ダメージを30%軽減/被ダメージを火属性に変換※カット系とは別枠で軽減される、無属性ダメージは変換対象外 |
サポート | クリスタルインヴォーク | 防御UP(6%) |
LBアビリティ | 味方全体の被回復上限up |
身近な方を例に挙げて簡単に言うと『とてもピーキーなカタリナ(SR)』。スキルが「回復、ディスペルマウント、ダメージカット」とカタリナと構成が完全に同じであるが、その性質から大きく差別化が図られている。
1アビはガチャ産SRとしては順当な回復量を持つ全体回復技。
2アビのディスペルマウントは単体である代わりに「回復量上昇+上限アップ」という他にない魅力を持つ。
これでエリン本人の回復力を底上げするのも、他の支援キャラのディスペルマウント兼回復力の上昇という活用も可能。
このマウントは全体ではない上、全員にかけるまでの経過ターンは28ターン(7×4)も必要なため、絶命系や麻痺などのくらうとヤバい全体攻撃を持つ敵への対策としてはあまり役に立たない。
最大の特徴であるスキル3の「火転換」だが、これは簡単に言うと「どんな攻撃も火属性ダメージにしてから、火属性耐性を上げる」というもので、実質普通のダメージカットと同じ活躍が期待できる。
例えば全体闇属性カンストダメージの大いなる破局も、エリンの手にかかれば火属性にされて見事に火属性ダメージとしてダメージカットできるため、相性の合わない属性のボス戦に間違えて火属性ボス対策の水属性パで挑んでしまった場合でも安心して火鞄やリリィを活用できるという事である。
ただ、無属性攻撃には意味が無いこと、CTは8と長めなので恒常的にデカい技を飛ばしてくる敵には対策が間に合わない事は留意する必要がある。
短い言葉でまとめると「一瞬のピンチを凌ぐ際には強いが耐久戦自体は得意ではない」という難しい性能をしている。
当然と言えば当然だが、リリィとは特殊掛け合いがある。面倒くさがりなエリンと元気あふれるリリィの可愛らしい掛け合いは必聴。
二人の相性も良く、お互いの回復の補助、強化を行え、リリィ最大の強みである火属性限定ガード技を火転換のスキルによって別属性でも受ける事ができるという点はかなり強い。
ゲルラもテンションが上がるわけだ。
- SSR
奥義 | クリスタル・グラシア | 水属性ダメージ(特大)/自分に玉水の刻印を付与/クリスタルブリザードが発動 |
---|---|---|
1アビ | クリスタルクローク | 味方全体の火属性ダメージを軽減/被ダメージを火属性に変換/玉水の刻印を付与 |
2アビ | クリスタルブリザード | 敵全体に水属性ダメージ/氷結Lvが1上昇(最大10)/連続攻撃確率DOWN(累積)◆玉水の刻印が5の時、2回発動 |
3アビ | フィーユ・ダバンチュール | 味方全体の被ダメージの一部を反射(2回)◆敵が特殊技を使用時に味方全体の奥義ゲージUP(50%)/奥義性能UP(1回) |
サポート1 | 永久の輝き | 水属性キャラがそれぞれの玉水の刻印の数に応じて回復性能UP◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
サポート2 | クリスタルの光と共に | 通常攻撃後に敵の氷結Lvが7以上の場合、敵全体に水属性ダメージ/味方全体のHP回復 |
刻印系キャラとしてSSRが実装。刻印が5になると2アビが2回発動したり、氷結レベル7以上でダメージ及び味方の回復を行ったりとフルオート適性も持つ。リリィとの組み合わせは言わずもがなだが、同じく氷結によって特殊行動が行えるフィルレイン及びリミテッドランスロットとの組み合わせもありだろう。
関連タグ
エミリア(リゼロ):中の人&氷繋がり。エミリア本人は過去にプリコネRコラボに出演済。
フィヨルム:同じく中の人&氷繋がり。こちらの主たる得物は槍。(斧・弓・杖を扱うバージョンも存在)