概要
『Get Ready!』は、2023年1月~3月にTBS系列の日曜劇場枠で放送しているドラマ。主演は、妻夫木聡。メイン演出は、同局のドラマ『SPEC』や『神の舌を持つ男』を担当した堤幸彦。
登場人物
闇医者チーム
多額の報酬と引き換えに手段を選ばず患者の命を救う謎の医療チーム。報酬については患者の全財産について予め調査した上でそれぞれ違った額を請求している。千代田医科大学附属病院や政府内の省庁、警察からは"仮面ドクターズ"とも呼ばれる。
波佐間永介
演:妻夫木聡
天才的なオペ技術を持つ執刀医。通称:エース。
昼間は洋菓子店「カーサブランシェ」を営んでおり、そこでパティシエを務めている。
患者に対しては「生きる価値があるかどうか」を問い、自身が納得する答えを出した患者しか治療しない屁理屈な性格をしている。
スタンフォード大学での留学経験があるらしいが…。
下山田譲
演:藤原竜也
オペ患者との交渉役。通称:ジョーカー。
普段は国際弁護士として活動している。過去に永介に救われたことがあり、彼の性格に毎回振り回されながらも交渉に励んでいる。
離婚歴もあり、元妻からは息子の小学校受験における裏口入学を理由に大金をせがまれていたが、その裏口入学自体がおじゃんとなったため、何とか危機を脱した。一応、息子との関係は良好らしい。
依田沙姫
演:松下奈緒
オペナース。通称:クイーン。天才的なオペ技術を持つ永介について来れる程の腕前を持っており、譲も「異次元」「天才」と称している。ただ、忖度を気にせず言いたいことをズバズバ言う性格であり、特に永介や譲に対してはかなり毒舌を吐くこともしばしば。
白瀬剛人
演:日向亘
天才ハッカー。通称:スペード。海外で軍用機として使用されているドローンを魔改造した改良品を扱ったり、世界中の防犯カメラをハッキングしたり、世界中の至る所の会話を傍受したりすることができる程の天才的な腕前を持つ。ただし、未成年であるため他の3人と異なり、当然お酒は飲めない。
「あがい」という方言が自然に出ていたことから、沖縄県宮古島出身と思われる。
闇医者チームの関係者
運転手
演:???
譲から金で雇われている運転手。現時点で名前、素性は一切不明。
千代田医科大学附属病院
作中で最も権威のある大病院。しかし、手の施しようのない患者を見捨てることが多く、その患者を闇医者チームに取られて治療されてしまうこともしばしば。そのため、院長の剣持は彼らを敵視している。
剣持理三
演:鹿賀丈史
千代田医科大学附属病院院長兼理事長。闇医者チームを「医療業界の聖域を犯す者たち」として敵視している。
剣持玲於奈
演:結城モエ
剣持の娘であり、剣持の秘書。外科医の慈恩と婚約している。
染谷慈恩
演:一ノ瀬颯
千代田医科大学附属病院の外科医。院長令嬢である玲於奈の婚約者。
橋元芙美
演:橋本マナミ
千代田医科大学附属病院の外科医。闇医者チームに興味を持ち、剣持の目を盗んで噂話を広めている。
警視庁特務捜査課
副総理である羽場の命令で闇医者チームの逮捕に乗り出す。
佐倉亮一
演:矢島健一
特務捜査課課長。羽場の命令を受け、闇医者チーム逮捕に乗り出す。
その他
羽場一郎
演:伊武雅刀
副総理。脳神経を断裂し、千代田医大学病院に搬送され一命を取りとめるが、二度と歩行できないと剣持院長に宣告される。
闇医者チームに目をつけられるも、命の危機に瀕してもなお態度・生き方を改めようとしなかったため、永介が「救う価値無し」と判断し、治療を受けることはなかった。
その後、自身を侮辱したことを理由に闇医者チームの逮捕を佐倉に要請した。
POC
演:三石琴乃
中華街の一角に店を構える占い師。占いに関してはすべて時価であり、彼女の気分次第で高額の料金を支払う羽目になることが多い。
嶋崎水面
演:當真あみ
「カーサブランシェ」に足しげく通う女子高生。パティシエ・永介と彼が作るケーキの大ファンで、時に永介を困惑させることもある。
関連タグ
ブラック・ジャック:永介の髪の色や法外な医療費を請求する闇医者という職業、永介の名字が(漢字が違うものの)「ブラック・ジャック」の本名である間黒男と同じく「はざま」である点など共通する点が多い。