概要
コンビ名の由来は特になく、村上の頭にふとこの単語が浮かんだため、この名前になった。
ともに東京よしもとクリエイティブ・エージェンシー10期生。
同じ吉本興業に所属する先輩のしずる、同期のはんにゃとは共演が多い。
メンバー
- 1980年〈昭和55年〉12月8日生まれ。
- ボケ担当。コント上では「ウザキャラ」を演じることを得意としており、彼のイラッとくる言動が主なボケになっている。
- 自他共に認める音痴。最近では稀に音程が合っているように聞こえる部分もあるが、それは一瞬である。リズムすら合っていない時もある。しかし、この音痴が功を奏して「爆笑レッドシアター」内では、彼の(自称)十八番ソングを披露する「村健ヒットショー」というコーナーを設けられている。
- 愛称は「ムラケン」(または漢字で「村健」)。レッドシアターのメンバーの中に、同じ名字を持つしずるの村上純がいるため、番組内でもメンバーからこの愛称で呼ばれているところを良く耳にする。また彼らは雑誌などで「W村上」と称され、対談をしたことがある。
- 青山学院大学出身。
- 人見知りらしい。
- 運動も苦手で、『アメトーーク!』の企画「運動神経悪い芸人」の撮影中にほとんど膝が曲がっていないことをカメラマンに指摘され、その映像を観た宮迫博之(元雨上がり決死隊)の発言によりヒザ神、ヒザ姐といったニックネームをつけられ、ナイツの塙には「ヒザ曲がらない芸人」と言われる。
- 1980年〈昭和55年〉7月12日生まれ。
- ツッコミ担当。しかし、レッドシアターのユニットコントでは、「コンバット亘」など、はっちゃけたキャラクターを演じることもある。
- 元・航空自衛官。その時の経験を活かしたギャグなども、稀に見ることが出来る。
- 八重歯があり、童顔。相方や先輩芸人にも「可愛らしい顔」と言われることが良くある。
- レッドシアター内の「PLAY BOYS」は、バーテンダーの衣装に身を包んだ亘が、気障なセリフを吐くメンバーに水を掛けたり、ハリセンや一斗缶の蓋で叩くなどをしてツッコミを入れるミニコーナーである。Pixivでは主に「ツッコミバーテンダー」と呼ばれている。
- Pixiv内では、同じくレッドシアターに出演しているコカドケンタロウと名前の読みが同じであるため、「Wけんたろう」と呼んでいる作品も見られる。
pixivでは
既にフルーツポンチのタグがあるが、食べ物の方のフルーツポンチと差別化する為にこのタグが名付けられた。
なお、しずるの村上と一緒に描かれる事も多い為、その場合は「Wmrkm」と付けられるときもある。
しかし、こちらのfrpnタグよりフルーツポンチタグの方がよく使われている。