ピクシブ百科事典

しずる

しずる

お笑いコンビの一つ。いくつかのキャラクターの名前にも使われている。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 吉本興業所属のお笑いコンビ。本項で解説
  2. ヴァイス・サヴァイヴに登場するキャラクター。本項で解説
  3. 人名のひとつ。シズル静流/静留なども参照のこと。
    1. 上遠野浩平の小説「しずるさん」シリーズおよびその主人公のこと。
    2. バンダイナムコゲームズが配信していた携帯電話向けアプリゲーム「ラブハンターしずる」およびその登場キャラクターのこと。

1について

吉本興業東京本社(旧:よしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属のコンビ。東京NSC9期生。2003年結成だが、一度解散して2004年になってから再結成している。

メンバー
ボケ村上純
1981年1月14日生まれ。
童顔であるため、池田より年上だが同い年・年下に見られるという。「よしもと男前ランキング」では2009年から2015年まで連続でランクインを果たしており、最高位は2010年度の3位。
ラーメン二郎のファン。2014年に「人生で大切なことはラーメン二郎に学んだ」というエッセイ本を出版しているが、三田本店の店主に無許可※での出版であったため、「訴訟も辞さない」と大激怒され出入り禁止となった。(現在は和解)

※但し、実際には出版元と二郎側のトラブルという側面が大きいと考えられる。詳細はラーメン二郎の項目を参照のこと。

ツッコミ池田一真
1984年1月17日生まれ。
映像ディレクターの池田一真は同姓同名の別人である。
もともとNSCのアナウンスコースに入学する予定だったが、入学前に定員割れでコースが廃止となったため一年ずらしてNSCに入学した。ゴールデンボンバー鬼龍院翔と「チョコサラミ」というコンビを組んでいたことがある。
書道が得意。また、テレビ番組で池田の演出した映像と本物の映画監督が演出した映像と比較するクイズが出題された際に、俳優を含めた多くの解答者たちが池田の方を選び、高い評価を得た。

ネタによってはボケとツッコミが入れ替わる。また、近年のネタでは特にボケとツッコミが逆になっていることが多い。

爆笑レッドシアターエンタの神様など多数のお笑い番組に出演している。
芸風はコント。始まりは喧嘩腰だが、最後には熱く抱き合う青春コントで知られるようになった。本来はブラックシュールネタ、シティ派のコントを得意としている。最近はそういったネタもTVで行うようになったが、舞台で演じたままのネタでは放映することができないため内容を一部変更していると語っている。

芸人ではライスジューシーズらと仲が良い。また、村上はフルーツポンチ村上健志と仲が良く、「W村上」としてテレビ番組で取り上げられることが多い。

関連タグ

お笑い 芸人 コンビ さっちん ラーメン二郎

2について

声:榎本温子
タケシの義理の姉。留学していたが、突然タケシ達の学校で倒れた状態で発見される。その後はタケシ達と共に行動をする。

関連タグ

ヴァイス・サヴァイヴ ヴァイスシュヴァルツ

関連記事

親記事

吉本興業 よしもとこうぎょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「しずる」のイラストを見る

コメント