「仮面ライダーBLACK」および「仮面ライダーBLACK RX」に登場する悪の組織。
(『RX』時点では既に潰滅している)
主人公、南光太郎を「ブラックサン(=仮面ライダーBLACK)」に、その親友、秋月信彦を「シャドームーン」に改造し、組織の後継者候補にしようとした。
(短期間ではあるが)日本征服に成功した、数少ない『悪の組織』でもある。
構成者
・創世王
ゴルゴムの支配者。巨大な心臓の姿をしている。
・世紀王
次期創世王となるべき二人の幹部。本編における「ブラックサン」「シャドームーン」。
・三神官
創世王と世紀王に仕える神官ダロム、ビシュヌ、バラオムの三人。シャドームーン復活に力を使い、それぞれ正体である三葉虫、翼竜、サーベルタイガーの大怪人に化身した。
・怪人
実動部隊、偵察、裏切り者の処刑など任務ごとに分かれて暗躍するゴルゴムの主力。
人間とは比べものにならない長命を持つことから、後述する人間メンバーにとってはある種の目標であり尊敬の対象となっていたりする。
カニ怪人、アネモネ怪人などすべて○○怪人という名称がついている。
・人間メンバー
政界の大物や俳優の中にもひそかに存在するゴルゴムの参加者。
ゴルゴムが持つ、人間にとっては途方もない長命をもたらす改造技術を目的にして従っていることが多い。
のぶひこの父等が該当するが、TVではあまり登場しない。
いっぽう曼画版では寺の坊主、夏休みの中学生などを積極的に怪人に改造(?)し、ブラックサンにぶつけていた。