「こんにちは、王様。あなたの大切なものを頂きますね」
概要
地帝国バグナラクが送り込んだ、「シデムシ」のBNAを備えているとされる怪ジーム。
紫色に発光する縦一直線のラインが目に入る、シデムシの鞘翅を模したオレンジと黒の仮面のような顔を持ち、胴体はシデムシの幼虫がまとわり着いた様な造形になっているのが特徴。
テレビ本編に登場した怪ジームと違って白色のボディではなく軍服のような素体になっており、まるで人間に寄生しているように見えるという、他の怪ジームとは一線を画した外見。
声質は青年のように若々しく、何処か飄々とした言動をしている。
活躍
第1話
シュゴッダムの王城に何処からともなく潜入を果たし、ボシマールからの報告を受けて研究室へと訪れ、切り掛かってきたドゥーガをいなすと、ベダリアとコフキが調整を進めるオージャカリバーZEROを手に持ちラクレスを襲撃。
その流れでコフキを殺害しようとするも身を挺して彼を守ったラクレスの流した血でオージャカリバーZEROが覚醒、ラクレスはオージャカリバーZEROを用いてオオクワガタオージャーへ王鎧武装を果たす。
その姿を見て「オージャカリバーZEROの覚醒には王家の遺伝子が関わっている」と言う確信に至り、何処か愉悦に浸った面持ちながら剣を携え切り掛かるも、オオクワガタオージャーの繰り出す剣戟に圧倒され、一撃が胸部を貫き瀕死の重傷を負う。
「約束……守ってくださいね…?」
何故かラクレスに対して遺言を言い残し、そのまま繰り出されたロードフィニッシュを叩き込まれて撃破された。
しかし、そこから現れたのはベダリアの姿だった。そしてラクレスはゴッカンにいるリタに自ら殺人罪を理由にゴッカンへの連行を志願する……。
余談
- 声を演じる代永氏は今作が特撮初出演となる。
- カラーリングはツノグロモンシデムシに近い。
関連タグ
セパルチュラワーム…シデムシモチーフの特撮怪人繋がり。