イライザ(ストリートファイター)
けんのつまのいらいざ
概要
格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズに登場する主人公『リュウ』の永遠のライバルである『ケン・マスターズ』の恋人(現在は妻)である女性。
ウェーブのかかった長い金髪が特徴……なのだが初登場時がインパクトのありすぎる要素を含んでいた為それで有名でもある。
初登場時について
設定自体はスト2の頃から存在しており、ケンのバックストーリーで『恋人』として存在が挙げられていた。
ケンを使用時のラスボス・ベガ戦の勝利後に姿を現し恋人であるケンに駆け寄るのだが、その独特過ぎる風貌からオカマやピカソ等と当時のプレイヤー達からは散々の言われようだった。
これはキャラクターグラフィック担当者が多忙だったことで人物を描いた経験のない背景担当者に作業を割り振った結果であると後に明かされた。
後のストⅡのリメイク作品である『ストリートファイターⅡ'(ダッシュ)』以降では作画修正され、イケメンのケンに釣り合う容姿の美女となっている。またテキスト表記がひらがなだったことから修正前をひらがな表記で「いらいざ」として区別するというネタがぷれいやー間で定着している。
ケンとの馴れ初めについて
スト2より前の時系列である『ストリートファイターZERO』では、『アメリカに戻ったケンが全米格闘選手権に出場して予選を終えて会場から帰る際にイライザが声をかけた』とされている。
だがZERO発売よりも前に出版された書籍『ストⅡ 波動拳の謎』では『アメリカに渡って間もない頃のケンがスーパーマーケットに行ってそこで遭遇してしまった強盗達を全員ノックアウトして去っていき、それを目撃したイライザが一目惚れした』ということになっている。
家族・血縁者
家族
イライザの夫。
夫婦仲は良好だが、派生作品『ポケットファイター』では彼がモリガンとデートする場面を目撃した際にはケンの右頬に怒りの右ストレートを叩きこんだ。
メル
自分とケンの間にできた息子。
血は争えないのか、Ⅲのエンディングではなんとケンの股間に強烈な左ストレートを叩きこんでしまう。