ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

夢戦士ウイングマンの編集履歴

2023-05-20 09:40:43 バージョン

夢戦士ウイングマン

ゆめせんしういんぐまん

桂正和による漫画『ウイングマン』を原作とするテレビアニメ。

概要

桂正和漫画ウイングマン』を原作とするテレビアニメ。製作は東映アニメーション

1984年から1985年にかけてテレビ朝日系列で放送された。全48話。

原作リメル編の後にオリジナル展開のゴーストリメル編を行い、原作最終章であるライエル編の前に終了した。そのため、リメル編のラストが原作と大幅に異なっている。

また、オリジナルの変身形態や技などのアニメオリジナル要素(逆にアニメでは登場しなかった技・武器もある)、一部設定の差異など、原作と異なるところがある。

原作漫画との差違、及び変更点

ウイナア&ウイナルド

原作漫画ではウイナアはエアバイクでゲッターロボグロイザーXギンガイザーの様な何処からか手足パーツが現れ、ウイナルドに変形するが、バンダイが立体化に難色を示したのか通常のタイヤバイクで差し替えなしでキチンと変形するウイナア2世&ウイナルドⅡに変更され、ウイナアはウイナルドへ変形しない。

ガーダー

原作漫画ではウイングマンの負傷具合に応じてパーツが変わったが、アニメ版ではパーツ固定・及びライトガーダー(右腕)に偵察メカ・レーダーバードが搭載されている。

原作後半に登場した後継のソーラーガーダー&ヒートショックは番組終了が決まった時点での登場となったため、アニメでは未登場に終わった。

アニメオリジナル変身&必殺技

ウイングマンは中盤から基本形態のほかに2種の変身パターンが追加された。それぞれパワータイプ(赤メイン)とスピードタイプ(黄メイン)となり、戦況に応じて使い分けていた。技自体は原作との変化はそれほどないものの、誕生する経緯が原作より細かに描かれている。

あおいの正体

原作ではDrラークの実娘であり三次元人に変装していたが、アニメ版ではDrラークの養女にしてリメルに滅ぼされたポドリムス前王家の生き残りであった。リメルがあおい抹殺に固執したのも是が一因である。リメル打倒後一度は即位するが、ゴーストリメルの反乱で三次元へ亡命。

ゴーストリメル打倒後、再びポドリムス女王へ復位。最終回で健太の記憶を消去し、泣きながら「あたしだって健坊の事を愛していたのよ!」と叫び、別れとなってしまった。

関連項目

週刊少年ジャンプ ジャンプアニメ スーパーヒーロー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました