CV:松岡禎丞
概要
本作主人公。小太りで不細工な顔のせいで学校でも家庭でも虐げられる日常に苦しみ、人生に絶望していた少年。
唯一、可愛がってくれた祖父が死んだあと、祖父の遺してくれた遺産を使って彼の家に一人で住んでいたが、偶然にも『異世界への扉』を開き、異世界で規格外なレベルアップを果たしたことで、長身イケメンで完全無欠な存在へと生まれ変わる。
正義感と優しさに溢れた、誠実な性格の持ち主。
※以降、ちょっとしたネタバレ
実は彼の体型は、ご先祖様である天上空夜から受け継いだ隔世遺伝によるもの。彼は平安時代最強の陰陽師で、太った体は術を使う際に必要な妖力を蓄えやすい体質だから(体質を受け継がなかった優夜の親や弟妹である双子の陽太と空は、空夜から見ればむしろ力を受け継げなかった無能ということになる)。
優夜の異常なレベルアップ速度の一因はここにあり、後に幽霊状態で復活した空夜との修行により、優夜も妖力を使った陰陽術を使えるようになる。
関連タグ
異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する 一級フラグ建築士
柊誠一:「いせれべ」原作者の美紅氏の別作品進化の実の主人公。優夜同様に(イケメン化するまで)周囲の人間に虐待レベルで虐められる、大切な家族が死去(誠一は両親二人とも、優夜の場合は祖父のみ)、貧弱不細工状態→パワーアップによるイケメン化(誠一は「進化の実」の力、優夜はレベルアップによるもの)という状況が完全に重なっており、まさに優夜のプロトタイプというべき人物。
……ただし優夜と違って誠一は(本人の意思に関係なく)完全にギャグに振り切った言動をするキャラクターである。
ニコル・アスカルト:中の人が同じで道ゆく人間をほぼ無自覚に魅了してしまう美形繋がり。