ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オルテンシア(ファイアーエムブレム)の編集履歴

2023-06-10 07:53:45 バージョン

オルテンシア(ファイアーエムブレム)

おるてんしあ

「ファイアーエムブレムエンゲージ」の登場人物

プロフィール

性別
誕生日6月3日
身長149cm
個人スキルきらめく理力(回復杖の射程+1)
初期兵種テイマー(専用)
好きなものお洒落、可愛いもの、高級品、花、家族、仲間のみんな、可愛いと言ってくれる人
苦手なもの辛いもの、運動、虫、料理、日焼け、家族と離れること、自分より可愛い子
趣味買い物、美容法を試すこと
特技魔術書の暗記、座学
軍の中で一番ウインクが上手
称号愛らしい雪華
CV木野日菜

概要

イルシオン王国第二王女。アイビーの腹違いの妹。右目の下にあるハートの模様が特徴。臣下にロサードゴルドマリーがいる。

物静かな姉とは対照的に無邪気で明るく、少々わがままな性格。生まれ育った環境故か家族や身内には優しい。


王女着任以前は臣下2人共々普通に学生として過ごしていたが、飛び級する程の天才児であった。


敵対時には初回はルキナ、以降はベレトと闇シンクロした状態で立ちはだかる。


ユニットとして

中盤に加入する。

個人スキル『煌めく理力』は回復杖の射程を+1するというすさまじい性能で、射程1のライブやリライブも射程2に変化し極めて安全に味方を回復できる。

初期兵種は専用職の「テイマー」。姉と同じく魔法と杖を使うがこちらは杖重視、初期素質は杖(天性)、魔法。専用上位職の「スレイプニル」が乗っている生物の名前であり、ファルコンのようだが角が2本という決定的な差がある。


姉と比べると杖寄りの兵種であり、ステータスはHPと守備が壊滅的で、魔力も控えめだが、速さ・幸運・魔防は極めて高い。HPを天使の衣で補えば魔法にはめっぽう堅くなる一方、物理攻撃には決して晒さないような運用が求められる。


個人スキルと【飛行】の回復兵種スレイプニルが合わさり、戦場を自在に飛び回りながら味方の回復や移動補助が可能。一人で軍の体力管理を安定させられる他、速さがよく伸びるため追撃が取りやすく、回復一辺倒とはならない攻撃力も持ち合わせる。


紋章士は、ベレトミカヤが相性良好。

ベレトは女神の舞や指導といったサポート性能に優れた強力な紋章士であり、同じくサポート主体のオルテンシアとは自然に噛み合う。同時加入するためすぐに使用可能なのもメリット。

ミカヤは回復性能に特化した紋章士であり、杖の性能を大幅に拡充できる。

スレイプニルの兵種スキル『大樹』により技%で杖使用回数を消費しないため、入手数に制限のあるワープやレスキューを持たされやすいオルテンシアと合わせれば、強力な補助杖を惜しまず使っていける。


邪竜の章

「私は腕輪を集めて…優しかったお父様を…もう一度…」


クラスはEXテイマー、個人スキルは「密かな支援」。

5章では熱き猛将の腕輪を装備している。


異世界のエレオス大陸でもイルシオン王国の王女だが、「父王が邪竜の贄となった事」「姉のアイビーによる執拗な虐待」などの要因が重なり、虚無と諦めに満ちて心が壊れた人物となった(モデリング共々姉と人物性が入れ換わっている)。

また、右目下のハート模様がなくなっている。

生まれから姉に虐待されて育ってた事でひどく恐れるようになり、そのせいで自身の事を「誰よりも卑しく醜い」と自虐的に見てしまうようになった。

その影響は先の戦争でも顕れていたらしく、彼女の隊は皆目立たず着飾らずで活動していたが結局皆死んでしまったとの事。

本編のオルテンシアには「とびきりの美少女同士」と評価を受けている。


6章では腕輪の数が7個な関係上1人だけ腕輪を装備できていない。

更に他の王族がS武器をドロップするのに対しオルテンシアがドロップするのはリザーブである。扱いまで不遇にしなくても...。


余談

  • CV担当の木野氏はシリーズ初参加。
  • 天馬に乗るロード系兵種は蒼炎暁のエリンシア以来となり、飛行魔のロード系は姉共々シリーズ初となる。
  • 上級職「スレイプニル」は北欧神話に登場する、主神オーディンが騎乗する八本脚の軍馬。
  • 名前の由来は「アジサイ(Hortensia)」から。

関連記事

王女  ペガサスナイト ダークペガサス

  • エリーゼ杖使いの妹王女つながり。王位継承者とは腹違い(王の妾の子)ということも共通。こちらは騎馬職。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました