ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

セアトの編集履歴

2023-07-11 12:59:19 バージョン

セアト

せあと

複数の意味がある単語。

1:スペイン最大かつ、ほぼ同国唯一の自動車メーカー。


2:サガフロンティアの登場人物⇒セアト(サガフロ)


1.の概要

アキ・ローゼンタール × セアト アローナ

1950年代フランコ独裁政権下時代、イタリアフィアットの支援により国策自動車メーカーとして設立された。以降1980年までフィアットから技術的支援を受けつつ、フィアット車を多数ライセンス生産してスペインのモータリゼーションに大きく貢献した。

1990年代から現在まではフォルクスワーゲングループ傘下に入っており、プラットフォームや技術をフォルクスワーゲンと共有している。また従来はスポーティグレードの名前であった「クプラ」を2018年から高性能車ブランド名に据え、クプラ独自のエンブレムをつけて大々的に展開を行っている。


セアトのエンブレムはイニシャルのSの字をモチーフにしたもので、日本のスズキと非常に似ており、遠目から見分けるのは簡単ではない。


高級車のメルセデスアウディとは違い大衆車メーカーで、さらに同じ大衆車の括りでも兄弟車のフォルクスワーゲンの方が日本では正規販売・カスタマーサポートが展開されているため、日本で買う意味は皆無である。なので日本の公道でセアト車を見る確率は、0%と言い切っても良さそうなレベルで無い。

しかしプライベーター向けレーシングカーである『TCR』規定ではセアト車をベースとするマシンがアジアでも有力車種の一つとして普及しているため、鈴鹿サーキット富士スピードウェイのような国際サーキットでは見ることができるかもしれない。

販売車種

レオン

イビザ

アローナ

アローサ

タラッコ

アテカ

エクセオ

ボーン

フォーメンター

アルテア

アルハンブラ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました