概要
『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』に登場するロボットのような存在。
ゾナウ族の技術で作られたもので、様々な種類が存在する。また、原理的にはゾナウギアと同じなのか青銅に似たボディを持ち、倒すとバッテリー回復に使われるゾナウエネルギーを必ずドロップする。
種類
一般ゴーレム
リンクに友好的なゴーレム。攻撃はしてこない。メインイラストのゴーレムがこれに当たる。
それぞれ職業によって「執事ゴーレム」「製錬ゴーレム」「狩人ゴーレム」などに分類される。
高度なAIのようなものを有しているのか言葉を話すことができ、リンクに様々なことを教えてくれるチュートリアル的な存在。また、狩りを行っていたり木こりをしていたりと、独自の生活サイクルを築いている模様。
兵隊ゴーレム・隊長ゴーレム
あらゆる敵を攻撃するゴーレム。一般兵にあたる兵隊ゴーレムとリーダー格である隊長ゴーレムの2種類が存在する。いわゆるボコブリンやモリブリンポジションの存在。前作で言えば小型ガーディアンに相当する。
ラウル曰く、遺跡を守るために作られたもので、彼らには悪気はないとのこと。それを示すようにボコブリンなどの魔物に対してもリンクと同様に攻撃する性質がある。地上には魔物対ゴーレムの集団戦を見られるスポットが何か所か存在する(因みに戦力的には拮抗しており、大抵互角の戦いを演じる)。
隊長ゴーレムはスクラビルドを使って様々な武器を生成する能力を持つ。
魔物に青・黒・白銀の上位種が存在するのと同様に、兵隊ゴーレムと隊長ゴーレムにもそれぞれ中等・上等・特等の上位種が存在する。
角は全個体が刃物状(下等兵隊ゴーレムはナイフ状、下等隊長ゴーレムはフランベルジュのような形状をしている)になっており、スクラビルドを行うことで武器として扱える。ゾナニウム系統の武器を入手したら、是非付けてみよう。
ブロックゴーレム
各空島を守っている中ボス級のゴーレム。
コアとなるブロックを中心として、ボディが複数のブロックで構成されており、自由に組み換えることができる。ブロックゴーレムにも下等・中等・上等の等級が存在している。
戦闘では、人型・キューブ型・UFO型になってリンクを攻撃してくる。どれも質量を活かした強力な攻撃で、序盤の装備で当たれば致命傷は免れない。
倒し方は、弓などでのチクチク戦法もできるが、基本的にはまずボディのどこかにあるコアブロックを見つけ、次にウルトラハンドでこれを掴みレバガチャ(接着したオブジェクトを分解する動き)でブロックを引き離す。これによりバラバラになるため、その隙にコアブロックに一気に攻撃を叩き込むというのが基本的な戦い方となる。
またコアブロックを狙わずとも、一定以上ブロックを引き剥がすことでもバラバラになる。
キューブ型はサイコロのように転がって攻撃をしてくるので距離を取りつつ引き剥がすと良い。
UFO形態では複数のキューブを投げつけて来る。モドレコで戻してそのまま乗るか、トーレルーフでダイレクトに上に乗れば攻撃されない。
また、ウルトラハンドで引き離したりバラバラにした際に飛び散るブロックはスクラビルドでき、採掘効果と攻撃力+3が付く。これでコアを殴っても良い。
倒すとゾナウカプセルやエネルギーと共に確定でスクラビルド専用素材であるブロックゴーレムのコアがドロップする。これをスクラビルドで武器に付けることでコアブロック粉砕武器を作成することができる。
また、ブロックゴーレムの中には宝箱が貼り付いた個体がおり、中には宝の地図が入っている。地底のどこかを指しており、強力な装備が手に入ることも。
ミネルのゴーレム
メインチャレンジ「太古よりの導き」で出現するゴーレム。詳細はリンク先記事を参照。
奪われしゴーレム
メインチャレンジ「太古よりの導き」で出現するボス級のゴーレム。詳細は個別記事を参照。
関連タグ
ガーディアン:前作で登場した古代兵器で、古代文明が残した守り人という点でゴーレムはコイツらの立ち位置に似る。強さは桁違いだが…