概要
宮崎県出身、2002年11月1日生まれ、ApolloBay所属。
愛称は「のんちゃん」。
2020年に行われた『ラブライブ!スーパースター!!』の一般オーディションがきっかけでLiella!2期生の一人・桜小路きな子役として抜擢されて、2022年にデビューした。
同じ事務所所属で『スーパースター!!』の出演者である伊達さゆり(澁谷かのん役)と青山なぎさ(葉月恋役)は同じオーディションで採用された先輩である。
2022年6月8日放送の生配信番組では、オーディション会場で伊達とすれ違っており、その際に「この子が合格するんだ」と直感。その後、伊達が合格したと知り、納得したと明かしている。
また、2期生としての採用は1期生の決定段階で決まっていたらしく、無観客だった1期生初のリリイベにおいてスタッフに紛れて唯一の観客として参加していたことが本人から明かされている。この事は1期生にも知らされていなかったらしい。
2023年、雑誌『週刊ヤングジャンプ』で初の単独グラビアを掲載、デジタル写真集「ラブリー」も発売された。紙面のキャッチコピーは「国宝級の愛らしさ」。
人物
- 『スーパースター!!』の共演者からは「素直という言葉を人間にしたような子」と評されている。
- 好きな食べ物はアイス、生チョコ、パン、オムライス(3位)など。
- 胸の前で両手を合わせる癖があり、気づいてからはなるべく直そうとしているらしい(2022年6月26日のLiella!ファンミより)。
- この影響か、演じるきな子のイラストにも両手を合わせたものが多く、偶然かあえてそうしたのかは不明だがスクフェス感謝祭2023のイラストにもこの姿が採用されている。スクフェス感謝祭2023HP参照
- 関東在住の姉がおり、写真を撮ってくれたり趣味のゲームの遊び相手にもなってくれてるらしい。
- デビューするまで宮崎に住んでいたため、上京してからはLiella!メンバー以外に知り合いが周囲におらず、オフの日は一人で過ごしていることを『リエラジ』でしばしば告白しており、その度に他のメンバーから「呼んでよー!」と言われている。
- 最初は周囲に対する警戒心が小動物並とまで言われていたほどだったが、現在では同い年の伊達さゆりとのツーショットを多く載せていたり、大熊和奏と美術館や遊びに行ったり、絵森彩を可愛がったりしておりと仲は深まっている模様。
- 絵が得意で、度々自作のイラストを投稿している。メンバーの誕生日には毎回投稿しており、キャストのイラストもたまに投稿している。その実力は神絵師級であると評価する者もいる。特に女の子の絵が得意でツインテール好きでもある。
- 本人は動物が好きな方ではないが好かれるタイプらしく、エピソードとしてLiella!の2023年の正月に帰省しなかった組(Liyuu、ペイトン尚未、当人と東京出身・実家在住の青山なぎさ)で青山なぎさ宅で過ごした際、青山の愛鳥(セキセイインコ)のぽぴがずっと頭に乗っていたらしい。
- 小説とゲームが好きで小学生の頃から小説を持ち歩く、家族やメンバー達とパワプロやボードゲーム、オンラインゲームで対戦するなどしている他、プラネタリウムで休日を過ごす、美術館に友人と行くなど芸術志向なタイプ。
- 時折無自覚に毒を吐く(通称ブラックのん)ため、Liella!メンバーから恐れられることがある。ただ、無自覚で悪意なく言っているようで、意識して圧をかけたり厳しい言葉を言おうとするのはかなり下手。結局自然体が一番厳しめらしい。逆に優しくしようとすると受け答えがフワフワしがち。
- 『鈴原希実の明日はなんしちょっと?』のコーナー「白黒のんちゃん相談センター」では相談に対し厳しい回答をしなければならなかったが、「駄目だよ〜…」ぐらいしか言えていなかった。しかも2回目は事前準備ありで。
- 擬音・口癖は「ふんふん」。怒っている時、奮起する時など、幅広く発言、利用している。
主な役
クベーラ@ブラウンダスト
個人番組
ラジオ:鈴原希実の明日はなんしちょっと?(超!A&G+)
生放送:鈴原希実のわたしの人生、のんフィクション。(ニコニコチャンネル)
関連動画
関連タグ
ラブライブ!スーパースター!! Liella! 桜小路きな子