概要
CV:立木文彦
DQ11の登場人物。
ピンクのマスクをかぶったあらくれで、シルビアの舎弟こと「ナカマ」のひとり。
一人称は「アッシ」で「~でがす」という子分然とした口調で話す。
普段はシルビア号の航海士として働いており、乗船する際は彼に話しかける必要がある(※一部モード除く)。
シルビアのことを「ねえさん」と呼び慕っているが、後述の過去を考慮するとシルビアより遥かに歳上と考えられる。
イカツイあらくれとは思えないほどキュートな名前の持ち主だが、これは本名ではなくかつての愛船に据え付けられていた女神像の愛称という裏設定がある。
世界が滅びた後はシルビアといち早く合流し、パレードの「ナカマ」たちを集めて興行の旅をしていた(DQ11Sではこの時のエピソードが描かれている)。
れんけい技「ナカマよび」でも他のナカマたちとともにしっかり駆けつけてくれる。
かつてはバンデルフォン王国の海軍将校であったのだが、ウルノーガによって国が滅ぼされてからは海賊のように荒んでしまった。
そんな折にシルビアと出会い、彼の生き方に感銘を受けて舎弟となり、共に旅をするようになったのだという。
ちなみにグレイグの台詞等から察するにウルノーガがバンデルフォン王国を滅ぼしたのは約30年前なのだが、その時既に海軍将校であったとすると現在の年齢は少なく見積もっても60~70歳程度であると思われる。
余談
その一人称や喋り方、年下の男に憧れて子分になるという経緯などは明らかにDQ8のヤンガスを意識したものであり、DQ11Sでは中の人まで同じになってしまった。
また、シルビアの実家にはセザールという執事がいるが、そちらもかつてはあらくれであり、シルビアの父ジエーゴと出会って丸くなったとされる。親子そろって、改心したあらくれを従者としているあたり血は争えないということか。
関連イラスト
関連タグ
ドラゴンクエストⅪ DQ11 あらくれ アリス シルビア(DQ11)